見出し画像

新たなる症状。


処方された薬を見て、割と強めで今まで内服したことがない薬だったため、ビビりながらも飲み始めたのです。


特に怖かったのはプレドニンというステロイドの薬。
一応、私も医療職の端くれなので、プレドニンの効果や副作用は知っていて、内服時の注意点も心得てました。
40mgを4日間、朝食後に内服という指示でした。


抗生剤はアモキキシリンカプセルという薬でした。アモキキシリンは1日3錠を10日間内服ということで指示が出ていたのですが、私の知識上は抗生剤は5日間や7日間程度で飲み切るというイメージでした。
なので10日間という処方を見て『日本とNZでは基準が違うのかな』くらいで思っていました。


薬を飲み始めて3日間でだいぶ咳や喉の痛みも良くなりました。
プレドニンは急にやめると離脱症状が起きることがあるのが心配でした。
案の定、4日間内服し終わった次の日は物凄くだるくて…。
しかもちょうどその日が、私の語学学校が最終日!そして【マタリキ】というNZの祝日にちなんだイベントの日でもあり、学校最終日はアクティビティーでした。



アクティビティーは楽しいのに身体がだるくてしんどさを感じていました。
また、しんどさ以外にも別の症状が…
(プレドニンは飲み終わっていまいしたが、抗生剤は10日間の指示だったので内服していました)



それは、口の中の異常です。
味覚が何か変というか、口の中が腫れているというか。
アクティビティーでは皆でピザを食べる場面があったのですが、食欲があるのにピザが美味しく感じなかった。



プレドニンによる免疫抑制で口腔カンジダ症になっちゃった?!と焦りました。
ひとまず自分で出来る対応策としては、うがい薬を購入し、なるべく刺激のない食べ物を選んだりしていました。
ここで再び体調を悪化させてはいけない!と、必死でした。



何故なら。。。



語学学校を卒業した次の日から、私はNZのSouth Island(南島)に友達と行く予定があったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?