見出し画像

【月商100万以上になる為に私がやったこと】メニューの整理

いつからなのでしょうか。
思い返すと恐ろしい迷走時期でした。

まつげエクステでお客様を喜ばせたいと思って、
サロンをオープンしたはずなのに…
気がつけば、何屋なのかわからないメニューの多さ。

オープン当初はまつげエクステとまつげパーマのみのメニューが、いつからか『メニューを増やせばお客様が増える』という呪いにかかっていたのです。

この呪いにかかっている方、業種問わずけっこう多いと思うので、
心当たりのある方はぜひこの記事を読んでいってください。


当時の思考はこんな感じでした。

まつげエクステやまつげパーマで満足いく集客が出来ていない、集客が出来ていない自分のやり方に問題があるという事には目も向けず…
いえ。なんなら、集客が出来ていないという状況にすら気がついていなかったと思います。

この空いてる予約枠を埋めるには、何を足せば新しいお客様が来るか?という考え方だったのですよね。
ですから、色々と勉強してあれこれとメニューを増やしていったわけです。

メニューを増やせば増やすほど0から1を作るために、めちゃくちゃ集客を頑張らないといけないわけじゃないですか。
今ならわざわざそんな大変なこと絶対にしないですけど…
リサーチもしないでメニューにしているので、需要があるかないかも自己判断のみです。
わざわざ茨の道に進むという、出来ない人の特徴のお手本の様な私でした。

本当に当時の私は、考えが浅はかで表面的にしか物事が捉えられなかったわけです。

そんな私がメニュー化したものが
眉毛エクステ、よもぎ蒸し、業務委託ネイル、フェイシャルエステ、ヘアセット、ボディペイントでした。
(すぐやめたメニューや裏メニューにしていたり、色々試しています)

2013年頃のホームページ

いうまでもなく、どれをメニューにしても理想的に予約枠が埋まる事はありませんでした。
それどころか、無駄に仕事が増えストレスが貯まるだけという状態が続き、自分のやっている事が間違っているのではないか?と思うようになったのです。

そこでメニューを整理することにしたのですが、
増やしたメニューを減らすっていうのも、また勇気がいるわけです。
これ、物を捨てられない人の思考と同じだと思うのですが、資格を取ったり材料を揃えたり、お金をかけたものを手放すのが勿体ないと思ってしまうのですよね。

結局のところ
本当にしたいことは何なのか?と自分に問いただし、まつげエクステとまつげパーマ以外のメニューは手放しました。

2017年頃のホームページ

手放してどうなったと思いますか?

まずすごい楽になりました。
在庫管理もお客様管理もまつげだけになるので、物理的にも精神的にも楽になりました。自分が思っている以上にストレスがかかっていたようで、売上目的だけのメニューがなくなってスッキリサッパリ出来ました。

プロフィールでも書いていますが、一点集中型の私には力を注ぐものがまつげのみになり、集客に集中することが出来るようになったのも良かった点です。

さらにいうと
何でも屋になっているサロンを専門店に変えたことで、いままで対して出来ていなかった集客が明らかに変わりました。
文章だって写真のクオリティだってまだまだ低いのに、予約が少しずつ入るようになったのです。
メニューを減らしただけなので、衝撃的にびっくりしましたが、

自分の日常をよーーーーく思い出してみて、このカラクリの謎が解けたのです。

イメチェンをしたくてばっさりショートカットにしようと思った時、ショートが得意な美容師さんを探しました。

お客様受けのよいネイルにしたいのにギャル系のネイルサロンは選びません。
かき氷が食べたいなら天然氷のかき氷屋さんを探します。
美味しいお鮨が食べたいのに、ファミレスには絶対行きません。

これと同じで、お客様はこうやって自分のサロンを選らんでいることに気がつけました。

そこでペルソナの悩みに特化した専門店にし、価値をしっかりと伝え続ける。

たったこれだけでも、少し前進します。
現状より確実によくなります。


もしもあの時の私のように同じ呪いにかかり、もがいている方がいるのなら、ペルソナの悩みに合ったメニューだけを扱う専門店に変えてみてください。

もちろん集客をするためには、他にもやるべきことはありますが、
何でも屋をやめることはすぐに出来ることです。
まずは簡単な事からどんどん変えていきましょう。


集客をするためのやるべき設定ってどうやるの?という方へ

おすすめnote記事
【集客するためにした初期設定を大公開します】

ご質問などございましたら、お気軽に公式ラインからお問い合わせください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?