小さな舟。

今ならもっと、優しくできるのに。

あの頃、明るく笑うきみの笑顔を見て
すぐそばにいたぼくは
きみがその笑顔の通りに感じていると思った。
今のぼくなら
ほんのちょっとでも、
きみがなにを感じてそんなふうに笑ったのか
想いを巡らせるのに。



ぼくは今、重く暗い海に放り出されて
オールもない小さな舟に乗っている。
自分がどっちを向いているかも分からないまま
たったひとりでポツンと浮いている。

きみがとつぜんいなくなって、
ぼくには思い出せないことがいっぱい。
きみと過ごした時間のひとつひとつに
もやがかかって、どんな顔をしてたか
よく見えない。


ぼくはきみの味方でいたかったけど、
ずっと、ぼくが知りもしない大きな敵が
きみにはいたんだね。

もっとちゃんと、ちゃんと側にいればよかった。
ぼくじゃない誰かがいるんだろうと思わずに、
気恥ずかしがらずに、知ろうとすればよかった。


今さら小舟から手を伸ばして海をかいても
水がすり抜けて、どこにも進めない。

きみはもう何も語らない。


ぼくはただ舟の上でひとり、
一生懸命にきみの笑顔を思い出してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?