かしこい生き物。

誰かの、意図的な敵意にふれたとき。

それは、相手のためではなく
相手が苦しむのを見るためのもの。

こわいけど、人っていうのは
嫌いな人が苦しむのを見て
うれしいと思う生き物なんだ。

信じたくないけどね。


苦しめるためだけに生まれてきたものは、
すごくすごく尖っていて、痛い。
それがたとえ
わたしに向けられたものではないとしても、
ちょっと触ってみるだけでわかる。



正義のためと大きな斧を振りかざし
歩いてくる人を見て、
わたしはこわいと思った。

誰かにとっての正義は
誰かにとっての殺意になると思った。


だからわたしは
正義の旗も悪魔の旗も立てない。

黙ることは死ぬことだと
武器を持つ人たちは言うけれど、

殴り合わなくてもわかるくらい
かしこい生き物だって、
もう少しだけ、信じたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?