見出し画像

自分が好きなゲームタイトル以外のデザイン案件で、モチベを保つコツとは?【eスポーツのグラフィックデザイナー】(3/4)

ばやし:学生時代からデザインに興味があったということは、専門学校もデザイン系に行ったんですか?

ひじきぼーい:実は映像系の専門学校に行きました。友達と一緒に適当に入っちゃって、後から気づいたんですけど、入ってみたらテレビ業界系の学科だったんですよね。(笑) PhotoShop、Illustrator、PremierePro、AfterEffectsとかじゃなくて、物理的な機械を使って編集とかを勉強するコースで、これ違うなってなっちゃったんです。
ソフトウェア系の実習が全くないわけじゃないですけど、スケジュールの都合もあってか、初歩の初歩で。学校のカリキュラムは満足できませんでした。

ばやし:独学でそこまで行けるのはすごいですね!
eスポーツ界隈は学校で習ってないけどデザインやってる方、多いですよね! でも、eスポーツに関するデザインは楽しいけど、仕事としてゲーム以外のデザインをすることにはあまり興味は持てないかもという方も多い気がしていて。いざ就職とか考えるってなったときに、1歩踏み出しきれない方も多いように思うんです。ひじきぼーいさんもデザインを好きになったきっかけがゲームなのは共通点ですが、案件ごとのモチベーションをコントロール出来ている点が、デザインを仕事にできるかどうかの分かれ道な気がするんです。どういう気持ちの切り替えが、デザインを仕事にするコツなんでしょうか? 自分の関心があるものをはグッといけるけど、そうじゃないものはギャップがあるというお話もありましたが、そこに至るまでの葛藤はありましたか?

ひじきぼーい:僕の場合は、評価されれるたびに、自己肯定感があがって、もっと他の界隈の人にも喜んでもらいたいって思い始めたんです。 自分がもともと興味がなかったものに対して、本腰が入りにくいというのは正直ありますが『お金をいただいてる』っていうのが大きくて。自分の関心のあるタイトルとは違うかもしれないけど、それだけ僕のデザインが気に入ってくれたり、ご縁を感じて僕に依頼をいただいてるので、僕にできることは何か考えて提案していますね。

ばやし:そこを割り切れるって大人ですよね。(笑) 平日は会社員して、夜と休日で活動されていると思うのですが、時間の確保ってどうされてるんですか?

ひじきぼーい:うーん、大変ですね。ご依頼いただいているときはプライベートな時間の確保は難しくなりますけど、別にそれが嫌なら仕事請けなきゃいいだけで。(笑) 僕の場合、お金がかかる趣味、バイク・車・旅行・スノボっていろいろやってるので、正直お金を稼ぎたいんですよね(笑)

ばやし:確かにお金がかかる趣味たちですね🤣

ひじきぼーい:しかも、ゲームが好きだからゲームもやりたい。(笑)ランクを上げるためにゲームもしたい多趣味な人間なのですが、今は車が欲しいのでそこに向けて稼がなきゃいけないと思ったら本業だけだと足りないので、+αでお仕事させていただいて、ゲームをやる時間削ったり、修行じゃないですけど、自分を追い込んで、車を買うためにやってるんだ!とか忙しくて心が折れそうなときもポジティブにとらえてます。加えて、副業をしていると人脈も増えますし、経験値も増えるしで様々な方面でのメリットがあると思うので、プライベートが犠牲になるのが嫌とかはあまり思わないですね。むしろ充実しているが正しい表現かもしれません。

ばやし:なるほど。ゲームの時間を削りながら、目標もってバランスとりながらやってらっしゃるんですね!

ひじきぼーい:それこそ、デザインはその日のインスピレーションだったり、体調によって仕事の進みが違うので、そういう日は無理にやっても仕方ないので、納期に間に合わせる形でゲームやって息抜きもします。例えば、APEXのデザインの仕事やってる時期に、ゲームしながらAPEXのUIとか見てるとなにかインスパイアされて、デザインのひらめきを得ることもあるんです。だから、逆に今日ゲームやらないとだめだわって日もありますね。ゲームやった後に、インスピレーションが湧いたから一旦ゲームを中止して作業に着手し始めるとかよくあります。

ばやし:確かに私も趣味でデザインしたりしますが、テンションが乗る日、乗らない日ある気がします!あと、お仕事をいただくためにどういう営業活動をされてるんですか?

次回の記事では、
ちょっと苦手意識がある人も多い営業活動。
どんなモチベで乗り越えたらいいのか?コツを聞いてみます!

__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

eスポーツ業界で活動の幅を広げたい人はこちら!

\希望や経験とマッチするお仕事が入ると声がかかる登録フォーム/

eスポーツのお仕事/求人の情報まとめアカウント!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?