インフルエンザ感染備忘録
先週水曜日(1/22)のこと。午前中は元気だったのですが、午後になって「風邪っぽいな」と感じ、それが急に悪化したため受診したところ、「インフルエンザA型」と診断されました。すぐに薬(イナビル)を処方され、服用し、療養。ただ、ワクチンを接種していたため、熱は37.4℃が最高で、自室にこもってる分にはしんどくなかったです。寝込むようなこともありませんでした。やはりワクチンの予防接種は大事です。土曜日から熱が下がり始め、日曜日には平熱。今日(月曜日)には医者に外出の許可ももらいました。
療養中はすることもないし、する体力もないので、土日は競馬中継を見て馬券を買い、夕方に相撲を見る生活。健康に悪いですね(笑)もともと自宅に籠ってるのは苦手なタイプですが、体力を奪われると引きこもれるんだなぁ、と思いました。動きたくなくなるんですよね。
今日は車で片道35分くらいの距離を外出しましたが、帰ってきて疲労感がかなりありました。それだけ細胞がウイルスと戦ってくれたということでしょう。傷を癒さねばと思い、プロテインを飲んだら元気になりました。
療養中は軟禁状態だったし、家族も気を付けていたので、どうやら拡散は免れたようです。よかったよかった。
ワクチンは完ぺきではありませんが、接種するのとしないのとでは雲泥の差です。インフルエンザに限らず、ワクチンの類は接種することをお勧めします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?