見出し画像

スペイン語動詞の規則活用(現在形)

今回はスペイン語の動詞の基礎を勉強しました。覚えることが多いですが、瞬間西作文で体に染み込ませていきます。

スペイン語の動詞の不定詞(原型)は語尾が
-ar
-er
-ir

の3つだけ存在します。

日本語の、-う・-く-・-す・-る・-む(会う・書く・探す・走る・読む)などに似ていますね。

さらにスペイン語の動詞には
・規則動詞
・不規則動詞

の二つに分けられます。

この記事では規則性のある規則動詞の活用(現在形)を確認します。

-ar動詞(現在形)の活用語尾

人称と単数・複数によって語尾が下記の通り変化します。

# -ar動詞(現在形)の活用語尾
|人称 |単数形|   人称    | 複数形 |
| yo | -o  | nosotros | -amos |
| tú | -as | vosotros | -áis  |
| el | -a  | ellos    | -an   |

-arで終わる「hablar(話す)」という動詞を活用してみました。

# hablar(現在形)の活用語尾
|人称 | 単数形  |   人称    |   複数形  |
| yo | hablo  | nosotros | hablamos |
| tú | hablas | vosotros | habláis  |
| el | habla  | ellos    | hablan   |

[例文]

私はおしゃべりです。
Yo hablo mucho.

君はおしゃべりだ。
Tú hablas mucho.

彼はおしゃべりだ。
Él habla mucho.

私たちはおしゃべりだ。
Nosotros hablamos mucho.

君たちはおしゃべりだ。
Vosotros habláis mucho.

私の友達たちはおしゃべりだ。
Mis amigos hablan mucho.

スペイン語は動詞の活用で主語が判断できるので、主語は省略されることが多いようですね。
Hablo mucho. (私はおしゃべりだ。)
Hablas mucho. (君はおしゃべりだよね。)

-er動詞(現在形)の活用語尾

-arと似ていますね。

# -er動詞(現在形)の活用語尾
|人称 |単数形|   人称    | 複数形 |
| yo | -o  | nosotros | -emos |
| tú | -es | vosotros | -éis  |
| el | -e  | ellos    | -en   |

-erで終わる「comer(食べる)」という動詞を活用してみました。

# comer(現在形)の活用語尾
|人称 | 単数形 |   人称    |  複数形  |
| yo | como  | nosotros | comemos |
| tú | comes | vosotros | coméis  |
| el | come  | ellos    | comen   |

[例文]

私は大食いだ。
Yo como mucho.

君は大食いだ。
Tú comes mucho.

彼女は大食いだ。
Ella come mucho.

曽根と私は大食いだ。
Sone y yo comemos mucho.

君たちは大食いだ。
Vosotros coméis mucho.

あなたたちは大食いですね(Ustedes)。
Ustedes comen mucho.


-ir動詞(現在形)の活用語尾

最後にirを確認します。口に出して文を読むと覚えやすいです。

# -ir動詞(現在形)の活用語尾
|人称 |単数形|   人称    | 複数形 |
| yo | -o  | nosotros | -imos |
| tú | -es | vosotros | -ís   |
| el | -e  | ellos    | -en   |

-irで終わる「vivir(住む)」という動詞を活用してみました。

# vivir(現在形)の活用語尾
|人称 | 単数形 |   人称    |  複数形  |
| yo | vivo  | nosotros | vivimos |
| tú | vives | vosotros | vivís   |
| el | vive  | ellos    | viven   |

[例文]

私は東京に住んでいます。
Yo vivo en Tokyo.

君は東京に住んでいる。
Tú vives en Tokyo.

彼女は東京に住んでいる。
Ella vive en Tokyo.

屋良と私は東京に住んでいる。
Yara y yo vivimos en Tokyo.

君たちは東京に住んでいる。
Vosotros vivís en Tokyo.

両親は東京に住んでいる。
Mis padres viven en Tokyo.

以上、スペイン語動詞の規則活用(現在形)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?