見出し画像

ぶらり北新地

出張で大阪に来たので、とても久しぶりに北新地をぶらりと歩いてみている。

北新地、というのはそうね、東京だとどこだろう、新宿の歌舞伎町と銀座が混ざった感じ、、かなあ。居酒屋もあれば高級なごはん屋さんもあり、飲み屋さんも、スナックも高級クラブもある、そんな、いろいろ入り混じっている歓楽街。

別に飲みに来たわけではなくて、泊まっているホテルの近くでラーメン屋さんを探してみたら、わりと近くに美味しそうなお店があったので行ってみようと思い、Googleマップを見ながら歩いていたら北新地だった。

もうずいぶん前になるけれど、社会人1年目の最初の2ヶ月の勤務地が大阪で、オフィスはまさにこの北新地のすぐ近くにあった。ひょいひょい遊びに行けるほど大人ではなかったし、なんせ仕事が忙しいis正義な頃で朝から晩まで仕事ばかりしていたので、北新地は近くて遠い場所。それでも時々、大先輩にご飯に連れていってもらったりもして、先輩にもお店にも緊張しながら美味しいものをいただいた思い出もあり、ちょっぴり懐かしさもある街です。

おめあてのラーメン屋さんは、歓楽街の中のさらにビルの奥にあって、Googleマップがなかったらまず辿り着けない場所だった。ほんとにここ??って、ドキドキしながら入っていくと、かわいいオレンジのドア。ビビりな私にとっては、ちょっとした冒険である。

お店はこの奥
どきどきしながら奥に進むと、かわいいドアが。

このお店の売りであるカレーラーメンを食べていると、カウンターの男性が店員さんと、行きつけのクラブやスナックの話をしているのが聞こえる。どこそこのお店はチーママがやめてからちょっとイマイチになった、とか、どこそこは人気だ、とか。こういう会話を聞くのも久しぶりだなぁ、なんて思いながら、カレーラーメンを完食。夜中3時までやっているので、飲んだあと、しめに食べにくる人も多いそうだ。さすが歓楽街。

そのあとも見学気分で北新地をぶらりとし、ラーメンを食べた直後なのに、めはり寿司のお店を見つけてつい買っちゃったり。そのまま以前のオフィスのビルまで歩いて懐かしさにひたったり。新しくできていたおしゃれなカフェでカフェラテをテイクアウトしたり。そんな感じで夜の街を散歩するのは、とても楽しい時間だった。

知らない街を歩くのも楽しいけれど、久しぶりに訪れる街を歩くのも、懐かしさと新しい発見にあふれていてとても楽しい。変わっていることもあるし、変わってないこともある。

私自身も一緒だ。変わったとこも、変わってないとこも、両方ある。両方あるけど、あの頃に比べてちょっとは成長できてるんだろうかねえ。

そんなことを思う、出張の夜。

#毎日note  #ひとりごと #思い出の街 

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*