見出し画像

いつかエジプトの街角で

今年のゴールデンウィークはいつもより長い、とわかった時、旅先としてまず頭に浮かんだのがインドだった。

大学の頃からいつか行こうと思っていながら、なんだか遠かったインド。

しばらく忘れかけていたのだけれど、去年読んだいくつかの小説に北インドにあるバラナシが出てきて、にわかにインド熱が高まり、行きたい旅先リストに追加して1年。

ついに時は来た。

ということで、インドへの航空券とホテルを手配しました!わーーー。今からなんだかドキドキしている。

***

いつか行きたい、と言えばエジプトもそう。大学の時、中東の文化か政治の授業で教授が「エジプトに行って街角で"ムハンマドーーー!"って叫んだら、10人中8人が振り返った。信じられないならやって確かめてみればいい」という話をそれはそれは楽しそうにしていて、それを聞いたわたしと友人はいつかやってみたいね♪って授業中にくすくすしたのだった。いつかほんとにエジプトの街角でやってみたい、と今でも思っている。

行きたい場所は他にもたくさんある。

モロッコで青い世界に迷い込みたいし、トルコで気球からの絶景も見たい。フィンランドの森も、アラスカの痛いほどの冬に見るオーロラも、ウユニ塩湖の鏡の世界も、ネイティブインディアンのエネルギーあふれるセドナも、色の洪水のグアナファトも。スペインもイタリアも。アイスランドも。

世界は広くて、興味に満ちあふれている。

なんて素敵。

#エッセイ #旅 #なおのつぶやき

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*