見出し画像

夢を叶えるということは

九州新幹線全線開通10周年、一夜限りの流れ星新幹線が走るのを、Youtubeの配信で見た。

九州新幹線の全線開通は、東日本大震災の翌日、2011年3月12日。準備されていたCMは取りやめになった。けれど、YoutubeにアップされたそのCMを見て、涙したのを覚えている。鹿児島中央駅から博多駅まで、沿線の人々か新幹線に向かって手を振る様子を車内から撮影したそのCMには、人々の笑顔と共に、期待や希望、喜びがあふれていたから。

今見ても泣ける。

そして10周年の今年は、全国から願い事を募り、その願いを乗せた流れ星新幹線を走らせるという、何とも粋な企画である。九州新幹線は車内もおしゃれだけど、企画もおしゃれだ。

10年前も今も、誰も想像しなかった事態の中に私たちはいる。

けれど、どんな状況においても、希望を見せてくれる人たちがいる。

未来がどうなるかなんて誰にもわからないのだから、自由に描きたい放題描けばいい。そしてどうせ描くなら、希望や夢にあふれた未来を好きなだけ描けばいい。そう誰かが言っていた。とはいえ描いた未来は勝手に向こうからはやってきてくれはしないから、実現に向けて努力する。がむしゃらに、掴みにいく。それが、夢を叶えるということだ、と、その人は続けて言った。

流れ星に祈るのはきっと、夢を叶えることの最初の一歩なんだと思う。祈って、言葉に出して、そこから一歩を踏み出してく。

さて、私は何を願おうか。どんな未来を描こうか。

#日記 #九州新幹線 #旅と写真と文章と  

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*