見出し画像

たのしくはないけれど、力を抜いて。

あなたにとって
料理を作るしんどさを5段階で表すなら、
どのくらいですか?

直感で、わたしは、4です。
けっこうしんどいな、と思いながら
ごはんを用意しています。

なにがわたしをしんどくさせるのか?
思いつくままざっくり書き出してみる。
・こどもたちの好き嫌いを踏まえて献立を考える
・安全性、量、値段などの優先順位をつけて(日によってちがうけど)材料を選んで買う
・野菜を洗ったり、切ったりする
・レシピを見て手順を確認しながら作業する
・段取りを考えて作業する
・平日、時間に追われて作業する
・味付け用に調味料を量る
・時間をかけて作っても、こどもは食べないかもしれない。
・こどもたちはたぶんまだ胃が小さくて
1回の食事量が少ないため、時間をおくと
お腹がへって、再度作らないといけない。
片付けも発生する。
・ひとりひとり味の好みがちがうので、
3人に別々のおかずを提供しなければいけない日がある。
・肉、さかな、野菜などの食料品の在庫の
把握
・台所を清潔に保つ
・道具を手入れする

わたしをしんどくさせる上記のことごとが
消滅、または、減ったら、
しんどさ4が、3とか2になるかもしれない。
1週間に1こくらい、取り組めそうなこと
からやってみる。

料理は、わたしにとっては、
心からやりたいことではない。
だけど、やらないといけない。
毎日お腹はすくし。
義務感でいやいややるとしんどさが増す。
たのしくはないけれど、力を抜いて。
ニュートラルに。たんたんと。

【報告】
前回の記事で考えた献立を作ってみました。

【献立予定表 2/26~3/1】
26 豚バラ大根
27 からあげ(惣菜)
28 ナポリタン
29 親子丼
3/1 ハンバーグ(冷凍食品)

食べたもの、食べなかったもの、
食べなかったときの対応の記録です。

2/26月
豚バラ大根、食べませんでした。
(おとなは完食)
理由:お肉がかたい、大根がかたい

食べなかったときの対応:
竜田揚げ(惣菜)
もりもり食べました。

2/27火
長男よりリクエストがあり、
ミートソースを作りました。
三男もミートソース。ふたりとも完食!
次男はミートソースが好きではないため、
買ってきた納豆巻きを食べました。

ミートソースは、毎回このレシピです。

えのきを刻んで入れました。きのこで腸活。

2/28水
長男よりリクエストあり、
エビフライ(惣菜)を出しました。
三男もエビフライ。ふたりとも完食!
次男はエビフライを食べないため、
もも肉の焼鳥(塩)を食べました。

2/29木
料理をつくるのがしんどかったため、
おにぎりとからあげ(冷凍食品)に。
3人とも完食!

3/1金
カレーライスに変更。
3人とも完食!
3人が同じものを食べてくれた…
うれしい。

カレーの味がすきだと言ってくれました。
偉大なるハウスのバーモントカレー🙏✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?