見出し画像

料理はつらいよ

こどもたち(7,5,3歳)は、
ごはんをあんまり食べません。

おいしいごはんで満腹になってほしい。
だけど、テーブルに置かれたおかずを見て、
「これ、あんまり、すきじゃない」
「おばあちゃんの(作ったごはんの)ほうが
おいしい」
と、ほぼ毎日言われると
料理を作る気力がしおれていく。
滝の流れに打たれたら、心穏やかに
なれるかな。


どんなメニューなら食べてくれるか?
食べてくれそうなレシピを見つけて、
作ってみよう。手を動かそう。

【目指したいところ】
◎こどもが食べてくれるごはんを作る

【試してみる】
とりあえず、平日5日分のレシピを探す
以下のホームページや本を見て、
作れそうなものを5つ選ぶ

みんなのきょうの料理

だいどこログ

あおいの給食室


【条件】
・時間がかからない(台所に立って、テーブルに料理を出すまでを、30分以内に済ませられる)
・手間がかからない(切る工程がすくないとうれしい)
・材料費 一人あたり300円以内だとうれしい
・スーパーマーケットの惣菜や冷凍食品も使う

【献立予定表 2/26~3/1】
26 豚バラ大根
27 からあげ(惣菜)
28 ナポリタン
29 親子丼
3/1 ハンバーグ(冷凍食品)

次回、食べたもの、食べなかったもの、
食べなかったときの対応を書きます。

とりあえず、やってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?