見出し画像

メモしておこう、忘れるから 2月#1

灯火トークセッションを受けたあとのこと。
感じる。考える。やってみる。の記録。

灯火トークセッションとは?

灯火トークセッション2回目の感想

セッションから1週間が経った。

落ち込む必要は全くないのに、
気持ちが暗い。
電気のつかない廊下にいるみたい。
まだ小さな変化を始めたばかり。
なんとなく、変わらないままかもなあ、
と思いつつ、日々が過ぎる。
なんでだろうって考えたって、
こたえはない。

日常の小さな変化、で思いついたのは、
改善すること

めんどうだな~
いやだな~
気が重いな~
と感じていることを書き出して、
何をどうしたら気持ちが軽くなるか
考えて、試す。

たとえば、こどもに関係すること
・こどもたちを遅刻させない朝の時間割
・こどもたちが食べてくれるメニュー
・こどもたちを早く寝かせる夜の時間割

試してみて、
あまり変わらなかったなあ
うまくいかなかったなあ
と思うことが多い。
試してみたから、そう感じられた。


いつのまにか完璧にやろうとしている。
あと、やったほうがよさそうなことに
時間を使っている。

やりたいことに時間を使うひとでありたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?