見出し画像

継続することは才能ですか?|働きながら芸術活動/アート活動


お悩み一覧アート活動・芸術活動を続けることが苦痛と感じることがある。モチベーションさえあればアート活動・芸術活動を継続できると思う。周囲の理解を得れないから、意図と反する解釈をされてアート活動・芸術活動を
継続することが困難と感じることがある棋士の羽生善治さんは「才能」の定義を聞かれ才能とは何かと問われれば、「続けることだ」と私は答えます。続けることなど誰にでもできると思うでしょうが、実はこれが最も難しいのと答えています。

継続する才能

私は「継続することは才能」ではないと考えています。継続することが難しいと感じ、アートを続けている友人を見て「継続することは才能だな」と声に出したこともあります。「継続することは才能」は間違ってはいないと思いますが、それぞれの要因が重なった結果一言で言うと「継続することは才能」となっていると考えています。アート活動を継続する、継続できない要因は様々です。「継続することは才能」ではないけれど、「継続することは才能」とよく言われるのかを解説します。

アート活動が継続できる理由

■アート活動・芸術活動以外の欲が少ない
■欲をセーブ出来ているもしくは、欲をセーブする努力が出来る
■お金、時間、場所などに余裕があり、周囲からの理解を得らている

大学卒業後、定職に就かずアルバイトしながら絵を描いている友人がいます。たまに会って話をするのですが結婚願望が無い(異性に興味がない)絵を描くこと以外に欲が無い(話をしていて感じない)そもそも、大学を卒業後はアート活動・芸術活動を趣味程度でしかやっておらず、見兼ねた友人が無理やり個展をやらせた。コミュニケーション力は高いですので人間関係で困っている様子はありません。結婚願望が無いので悩む必要がないですし、収入は今生きていけれるくらいあれば良いと考えていますが反対する人もいません。継続を妨害するものがない状態です。アート以外の欲がアート活動・芸術活動をして阻害しているのです。働きながらアート活動・芸術活動を継続する時に大切なことの一つにモチベーションがあります。以前のブログでモチベーションを上げる方法を書いていますのでこちらの記事「【働きながら芸術活動/アート活動】モチベーションを上げる方法10選」見てみてください。

【働きながら芸術活動/アート活動】モチベーションを上げる方法10選

例えばの話

プリンが好きです。プリン好きは歴35年となります。子供の頃からプリンが好きでした。友達が駄菓子屋に行って駄菓子を買っていたが、スーパーやコンビニに行ってプリンを買って食べていた。一人暮らしを始めたら冷蔵庫には必ずプリンをストックし、毎日プリンを食べ始めた。仕事が休みの日には喫茶店やカフェなどプリン巡りをし「プリンプリンな日々」というブログを日々更新している。上記から、かなりのプリン好きである、自他ともに「プリンマニア」といっても良いと思います。35年間継続をしてプリンを食べ続けている。歳を重ねれば重ねるほどプリンへの情熱は異常な程に加熱しております。「継続してプリンを好きで食べ続ける」ことは才能と呼べるでしょうか。ブログを更新しているという点では「継続は才能」に当てはまるかもしれません。

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?