見出し画像

【働きながら芸術活動/アート活動】売れるとかじゃなく、好きだから

アート作品や芸術作品が好きで好きで、
アート活動・芸術活動が楽しくて仕方がないからです。

アート活動・芸術活動がこんなに楽しいのになぜ、みんなやらないの?と不思議に思っています。働きながらアート活動・芸術活動をしても食べていけないと言われたり、仕事をし働きながらだとアート活動・芸術活動なんて忙しくてできない、アート制作・芸術制作のモチベーションが保てないとかいうのがよく理解できません。もしも、「なぜ、働きながらアート活動をするのか?」と聞かれたらこのように答えると思います。「働きながらアート活動をしているのはなぜか?」

働きながらアート活動・芸術活動をしている理由を書き出してみる
ネットで「アート 売れる 方法」などで検索すればどうすれば良いのか、アーティスト体験談、成功談やオンラインスクールへの案内等たくさん出てきます。しかし、学生の時に進学をどうするか悩んでいる時に

「アート活動・芸術活動で食べていけるのは一握りである」

「アートの仕事は給料が安く生活をしていくのが難しく覚悟が必要である」

と散々言われており、アート活動・芸術活動だけで食べていけるなんて考えたこともありません。それでも、アートをもっと勉強したい、延々とアート活動・芸術活動をしたいと思っていました。ただただ、アート活動・芸術活動をしている時間が自分にとって至福の時間となっています。

働きながら仕事で疲れているのでなかなか始められないけれど、一旦アート活動・芸術活動を始めると楽しくて止まらなくなってしまいます。アート活動・芸術活動は長時間同じ体勢のままでいることが多いです。そのため身体から「もうアート活動・芸術活動なんてやめて、辛いっ」と悲鳴をあげます。でも、そこからどこまで頑張れるかが重要になってきます。今日できるアート活動・芸術活動のリミットが迫っておりより集中してアート活動・芸術活動をすることが求められます。

身体が悲鳴をあげていなくても明日も仕事があるのに、モチベーションが高く延々と続けられる時があります。そろそろ寝ないと仕事に支障が出てしまいます。「あと10分で切り上げて寝よう」と決めてから、あと10分あと10分と気づけば朝になっていたりします。アート作品や芸術作品が進んだ満足感と今日の仕事が乗り切れないという絶望感に見舞われます。

アート活動・芸術活動の制作時間を確保しよう

画像1

働きながらアート活動・芸術活動をしているため、一つのアート作品や芸術作品が完成するまでに時間がかかってしまうことがあります。その分、アート作品や芸術作品が完成した時に「とんでもない傑作を生み出してしまった」とニヤついてしまう。仕事中にアイデアが浮かんで仕事が手につかなくなってしまうことがあります。「傑作となるのに、なぜ、今すぐアート活動・芸術活動ができないのか?」と嘆いてしまいます。

本業なので当たり前なのですが…絵が好きで描いているけれど誰かの絵を観て泣いたことは無い。映画や音楽、スポーツで泣いたことは何回もあるのに…絵が好きというよりも自分の絵が好きで絵を描いている自分が好きなんです。

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?