THE SECONDの放送時間

5月20日よる7時から、フジテレビでザセカンドが放送される。
その放送時間はなんと4時間。 ながい…

フジテレビの賞レースで思い出されるのは「THE MANZAI」だが、その第一回も長かった記憶がある。
1ブロック4組×4ブロックで全16組が出場。
最終決戦で4組がネタをするので全20ネタ。
制限時間は4分だと思うので、ネタ時間だけで80分はあったはず。
当時は小学生だったので、寝ぼけ眼でナイツのネタを見ていたのを覚えている。
翌年からは4組×3ブロックの12組、全16ネタに変更されて放送時間も短くなった。

「THE SECOND」は全8組が出場し、トーナメントで戦う。
制限時間は6分、試合数は7試合で2組がネタを披露するので、ネタ時間は84分。
ザマンザイの第一回とだいたい同じ時間。
たくさんネタが見られることは嬉しいけど、やっぱり長い。

しかもザセカンドはトーナメントという性質上、出場組数の変更が難しい。
4組3試合全6ネタだと少なすぎるし、シードを設けて6組にするのもなんか違う。
ネタ時間を短くするのはそもそもの趣旨から外れてしまうのであり得ない。
8組がこの形式での最小単位で最適解のような気がする。

ザセカンドは非常に楽しみな大会で、私自身開催を心待ちにしている。
ベストな形が何かはわからないが、ぜひ長く続いてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?