「継続する」ということ

我々は何かしらの上達を目指し努力するときに、毎日繰り返すことを「継続」と考えがちである。
しかし、1週間に一度でも1ヵ月に一度でも、続けている限りは「継続」と呼ぶことができる。
多少期間が空いても続けられていると考えられた方が少し楽になる。

メジャーリーガーのダルビッシュ有さんが上記のようなことを仰っていていて、なるほどと思った。

私はどちらかといえば前者の考え方なのだが、一日でも途切れてしまうとたちまちやる気がなくなってしまう。
継続すること自体もモチベーションになっているから、一度やめてしまうと再開するのが億劫になってしまう。 
ノートの更新なんかもまさにそうだ。
後者のような考え方で頑張りすぎずに頑張っていきたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?