見出し画像

「自立した人と組織を育成する協会」設立■□下田コラム□■vol.101

この度、2023年9月1日に「一般社団法人 自立した人と組織を育成する協会」を設立し、私が理事長に就任しました。

「自立した人と組織を育成する協会」は、その名前のとおり自立した人と組織が世の中にあふれることを理想とし、そのような人と組織を育成する目的で作った協会です。
 
大谷翔平のマンダラチャートでも有名になり、企業だけではなく公共機関や学校教育の現場、アスリート指導などでも活躍し、成果を出している原田隆史氏と一緒に立ち上げた協会です。
 
「自立型の人間」とは、自分の人生・未来を切り拓く勇気と実行力を持つ人間と定義し、そのような人が育ち活躍するためには、土壌となる「場」が重要であると認識しています。
 
「場」とはまさに職場のことであり、適応感(やりがいを感じ、周囲から認められている感が強く、不安感が低い心の状態)と仕事への意欲にあふれ、高いパフォーマンスを発揮する人で構成される場です。
このような場が日本中にたくさん出現するためには、社会保険労務士に期するところが大きいのではないかと考えています。
社会保険労務士は、小規模企業から大企業まで日本の企業組織に「人」という側面で関わっているからです。

全国の社会保険労務士がその技術を習得し広めていくことで、私たちが理想とする世界観がいち早くできあがるものと信じています。

当協会では、社会保険労務士の方に自立した人であふれる組織づくり手法の伝授と、それらをブラッシュアップさせ続ける機会をご提供していきます。
どうぞご期待ください。
 

一般社団法人 自立した人と組織を育成する協会
役員構成
代表理事 株式会社エスパシオ 代表取締役 下田直人
理事  株式会社原田教育研究所 代表取締役 原田隆史
理事  名古屋産業大学  教授 平野達郎
理事  社会保険労務士法人出口事務所 代表社員 篠木裕美




\\              //
 2023年9月7日 オンライン開催
  「ぶれない経営軸の見つけ方」
//             \\

大谷翔平も学んだ原田メソッドを認定パートナーの下田がお教えします。
この講座では、自分が本当に燃えることができる経営の「意味」と「目標」の見つけ方を学ぶことができます。

開催日時:2023年09月07日(木) 16:00〜18:00
参加費:
5,500円
会場:
オンライン開催 (Zoom)
詳細・お申し込み:bit.ly/3DvLsBu
※ 当講座は10月20日(金)-21日(土)に開催される「自他を成功に導く特別セ
ナー」のプレ講座です。プレ講座受講後10月20日(金)-21日(土)の本講座にお申込みいただいた場合は、本講座の受講料を5,500円割引致します。


\\ 2023年10月20日〜21日開催 //
//自他を成功に導く特別セミナー\\

おかげ様で大人気の経営者限定「自他を成功に導く特別セミナー」
早くも第3弾の開催決定です!!

大谷翔平も学んだ原田メソッドを認定パートナーの下田がお教えします。
メソッドはそのままに士業向けにアレンジしたものになっています。
ぜひご参加お待ちしております!

開催日時:2023年10月20日(金) 12時〜10月21日(土)15時30分
会場:
名栗温泉「大松閣」
詳細・お申し込み:https://espacio-seminar.com/20231020

会場はおなじみ名栗温泉「大松閣」。
日常を離れた格別の環境の中、深く集中して学べる2日間です。

プログラムの最後には、その昔、南北朝時代の武士が戦勝を祈願したと伝えられる「五条の滝」を参詣して成功を祈願して終える充実の内容です。既に続々お申込みいただいております。
参加ご希望あるいはどんなプログラムか詳しくお知りになりたい方は
上記、詳細・お申込みリンク先にありますお問い合わせよりご連絡ください。


組織文化設計の学校 Facebookページ> https://www.facebook.com/組織文化設計の学校-105229505168076/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?