見出し画像

「目標」の前に大事なものは・・・■□下田コラム□■vol.48

「目標設定・目標達成」

仕事をしていると、そんな言葉に触れる機会が多いですね。
そして、「目標」と聞くと、それだけで嫌な気持ちになる。
ネガティブな感情に支配される。

そんな方も多いかもしれません。

それは、「目標を決め、それに向かっていくのはつらいこと」
嫌なこと、そんなイメージがあるのかもしれません。

その時に、大事なのは視野を広げることです。
言い換えると、多観点を持つということです。

「自分が手にしたい形あるものは何なのか?」
「自分が手にしたい形ないものは何なのか?」
「自分が関わることで他人に与えたい形あるものは何なのか?」
「自分が関わることで他人に与えたい形ないものは何なのか?」

こんな風に、多観点から思いつくものを書き出してみます。
そして、それを統合するように、本当に自分が手にしたい目標を定めていくのです。

視野を広げていくと、目標には、目的がついてくるようになります。

つまり、「自分はこれを成し遂げたい!」それは、「〜をするために」
という関係ができあがってくるのです。

この、「〜するために」=目的
の存在がとても大切です。

目的が明確にあることが、目標達成を諦めない原動力となるからです。

先日、「本気で達成したくなる目標の立て方講座」を開催しました。
参加者の方が立てられた目標には、しっかりとした目的が含まれていました。
それは、「自分の人生を主体的に生きて、家族と共に幸せに暮らすため」でした。
この目的のために、少しハードルの高い目標を設定されました。

正確にいうと、目標は前から決まっていました。
しかし、「なぜ、それをやるの?」という目的が漠然としていたために、
一歩が踏み出せないでいました。

自分がそれをやる「目的」がはっきり認識できたため、「目標達成」に踏み出す力が出たのです。

セミナー終了時の表情がオンライン越しでも力強く感じました。

===========================
エスパシオでは9月に2days『成果の出し方』マスター講座を開講します!

本気で達成したくなる目標の立て方講座〜入門編〜 にご参加いただいた方からの受講希望も多いこちらの講座。
もちろん、入門編が未受講でもこちらの2dayマスターをご受講いただけます!

理論と技術を丁寧にお伝えしていきますので、ぜひ、学ぶ仲間と共に目的・目標達成の技術をマスターしましょう!

ーーーー

●『成果の出し方』マスター講座●
心理学やメンタルトレーニングなどの科学的手法から編み出した、原田メソッドを体系的に学ぶ2日間!

▼対象
☑︎良い結果を出したい!
☑︎今より確実に、本筋でやれる方法を探している
☑︎目標設定から実践し結果を出すという一気通貫した技術を学びたい!
☑︎目標達成の我流はあるが、他の方法も知りたい!
など

■開催概要
<日時> 1日目:2022年9月13日(火)10:30-17:30 ※途中休憩1時間
     2日目:2022年9月21日(水)10:30-17:30 ※途中休憩1時間 

<実施形式> オンライン zoom開催
<参加対象者> 経営者、経営幹部、幹部社員、成果の確実に出したい方

詳細・お申し込み→ http://ptix.at/MzwNYg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

組織文化設計の学校 Facebookページ> https://www.facebook.com/組織文化設計の学校-105229505168076/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?