見出し画像

魂の旅路(たまたび)~原因探求の旅~

アートマ・クリア・ヨーガ(AKY)を初めてから3か月程経ちましたが、最近までずっとやる気が落ち、最低限のヨーガのみ行うという日々を過ごしていました。

「毎日出来ていた事が、なぜ突然出来なくなったのか??」
「何故やる気が落ちたのだろう??」

原因を考察すると、興味深い無意識に気づいたのでシェア致します。

無意識に辿り着く

アートマ・クリア・ヨーガを3月から習い始め日々実践するたびに、実感したことは、肉体に流入するエネルギーのパワフルさでした。
当然といえば当然なのですが、進化させるためのテクニックが良くまとめられているので、実践する度にその素晴らしさを実感していました。
そして、私はジャパ・クリアを40日間決められた時間実践するプロジェクト・マントラも開始したので、今思うと、マッハギアぐらいの加速で進化の旅を開始してしまったようです。(笑)

4月ある時期から、自身のエネルギーが落ち、自堕落になり、AKYも最低限しか行わないという状況になり、グルジのDarshanで復活する時もありましたが、すぐ元にもどってしまうという日々を過ごしていました。

「なぜ私はできないのだろう。」と思う日々。
元々自堕落な自分だから、できなくて当たり前と思うようになっていました。

出来ない事には理由がある。

日頃から問題を抱えている時や気になる出来事があった時、その原因を探求することで、原因の本質を発見し、解決することをしていたので、同じように今回の原因探求をしてみました。(いわゆる内観です。)

そこである無意識にたどり着きます。

変化するのが怖い。
変化に対する恐怖心。


矛盾していますよね。
意識下では進化したくて、秘教を学び、日々AKYを実践して過ごしているのに、無意識下では、突然の変化に対する恐怖心が起こり、「待って!!そんなに進んじゃダメ!!ついてけない。」とブレーキをかけているのですから。
作用・反作用の法則です。(笑)

アートマ・クリア・ヨーガに出会い、マッハギアぐらいの加速で進んでしまったので、急激な変化に対する恐怖心が起こってしまいました。
(さらに探求すると、「なぜ変化するのが怖いのか」に対する理由もあるのですが、個人的な事柄なので割愛致します。)

無事に原因を探求できたので、問題に対する手放しが出来、今は日々AKYを精進する日々を過ごせるようになりました。

原因を探求してみる

私たちは生きている間に、個人的な問題に直面する機会があります。

なぜこういう事が起こるのか?
なぜ私はこのように感じるのか?
なぜ不快と思うのでしょうか。
なぜ面倒だと思うのでしょうか。
なぜ嫌だと思うのでしょうか。

例えば、「Aさんから酷い言葉を言われ、私は傷ついた」とします。
なぜAさんは酷い言葉を言ったのでしょうか。
なぜ私は傷ついたのでしょうか
特にどの言葉に傷ついたのか。
なぜその言葉に特に反応したのか?

なぜを探求し、自分が納得できる結論にたどり着くと、その問題は解決できます。そして、同じような問題は起こりません。
もし同じような問題に再度直面したら、その時たどり着いた結論は、さらに探究が必要という事です。

このプロセスは自分自身と向き合うことなので、正直結構しんどい思いをすることもあるので、ある程度の結論に到達したら保留にし、また再開することをしても良いと思います。
原因探求する時に大切なことは、問いに対して誠実に答える事です。自分を偽っていては、探求できないからです。

探求し続けていると、突然ある結論に到達します。
経験上、思ってもみなかった結論にたどり着くことが多いです。そして、「これが結論だ」と分かり、納得できます。

結論に辿り着いた後は、その結論と問題を手放しするだけです。

手放しの方法については、また次回ご紹介いたします。