見出し画像

質問からズレて答える母親

昔からうちの母親は
質問に対して大体ズレた答えを返してくる。
最近それが顕著でひどい。 
何これ病気?

LINEだともうひどい。
文字情報を扱いきれてない。
AIの方が断然会話できる。

LINEの文字が
でかすぎるから会話が追えてないのかもだけど、
それもうLINEの最大の特徴であり長所を殺しちゃってる。

だからメガネかけなって言ってんのに
一向に聞かず裸眼。

うん、人に迷惑かけてるしあなたそれ車運転する人間が
何の意地か分からんけどそこ疎かにしたら
絶対だめでしょうや。
視力検査はセーフだもんて嘘なんじゃないの
ヤブなんじゃないの。
母のことだからたぶんなんか偏った変な知識のせいでメガネしないんだとおもう。

会話も、

・これはペンですか?
→これは〇〇にもらいました

・だからこれはペンですか?
→何個いる?

・要らねえよ!さっきから何回も聞いてるよねえ!?これはペンですか!?
→ペン

て何回聞いても簡単な質問にすら答えられないし
3回目くらいでようやく最初の質問に答えるが先か
私がキレるが先か…。

認知症?昔からだから違うか
悪気ないんだろうけど本当に腹立つ…。
いや悪気なくても「人の話をちゃんと聞かない」=「人に最低限の敬意を持ってない」て私は捉えてるから悪気あったら人が悪いし悪気なくても配慮と敬意が足りない。
結論悪気あってもなくても腹立つ。

たぶんなんらかの病気な気がする。

それか余裕がないか。いつから余裕無いんだよ。
28年間余裕ないのかよ。だとしたらそれはもうすでに病気だよ。自己愛性なんちゃら障害とかそんな感じのやつ

それかよく聞く話だとIQが20違うとか。

昔の人間だから冠婚葬祭とか家のこととか
社交には機転が効くけど、
あまり勉強熱心ではなかったみたいだし、
そういう脳みそ育ってないんだろうな。短絡的だし。
しんど…

女に勉強は要らんなんてのたまってた昔の人は本当に
責任とってくれよ…もうみんな死んじまってるだろうか、大惨事だよ今

勉強しないとこんなんなるんだよ、
それの受け皿がその次の世代になるんだよ…
どうして分からなかったのかなあ愚かなり

昔からずっと看護師してる義母と同い年の母を比べてしまう…こんなにも違うのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?