見出し画像

連休中に得たこと

今日で連休も終わり。
皆さんは連休どのようにお過ごしだったでしょうか?

私は親戚が遠方から来たこともあり、遠出をすることはなくのんびりしていました。休んでいる家族が家にいると、一人仕事モードにはなりづらいですね。仕事は早々に諦めてのんびり過ごしつつ主にできたことは2つ。英語の勉強と、自己分析でした。

のんびり英語学習

英語は、文法の本を読みつつ、Duolingoでのアプリ学習。単語を強化したくて、隙間時間学べるアプリを探したところ、TANZANを発見。
知っている人って多いのかな?
今、TOEICレベル1に挑戦していますが、毎回10個ずつの単語を学習できます。

初級レベルだと、知ってる単語が多くて物足りなさを感じていましたが、このアプリは程よく知らない単語が出てくるし、英文とイラストでまず学習させてもらえてから、問題形式で出てくるので、本で学ぶ感覚で暗記が進んでとてもいい感じです。

今のところ無料の範囲で使って問題ないので、隙間時間に単語を覚えたい人にはオススメかも。

あとは、YouTubeでリアルな英会話の生活を観て、英語ができた気分になってモチベ維持をしていました。ま、これは学習ではなくて単にやった気になってるだけ。笑

最近は、バイリンガール英会話というチャンネルばかりを見ています。同世代のチカさんがご自身の子育て生活の様子や、海外での旅の様子を配信してくれています。
海外の文化なども知れるので、海外のことをほとんど知らない私にとってはとても刺激的で海外熱が増して嬉しいチャンネルです。

チカさんは、ユーチューバーとしていろんな夢を持っていて、次々にそれを形にされています。素敵だな〜って思うのですが、その秘訣にジャーナルがあるという話をされていました。

ジャーナルとは、要は日記のこと。ただ、日々の出来事を書くのではなくて、その時の気持ちを中心に書くもの。

それを聞いて、確かに就職活動での自己分析も「書きだす」ことをとても薦めます。夢の実現には、やっぱり書くことって重要だなと思っていたところに、チカさんプロデュースのジャーナル本を作られていました。
<サイトはこちら>
https://chapter-journals.com/products/find-your-true-self-journal-physical-copy?variant=44713100935486&currency=JPY&utm_content=sag_organic&utm_campaign=sag_organic&srsltid=AfmBOopF0fdmp_lpRLByYtzboAdEIzkb399mK5nKS0aIY7yecOXpYG0iA1o&utm_term=UCPlreGCqby4Qg9Vuem5scpw&utm_medium=product_shelf&utm_source=youtube&nohelpkit=1

ジャーナルを通して自己分析

ミーハーな私は、少々お高かったですが…すぐに購入して、連休中に取り組んでみました。チカさんプロデュースのジャーナルは、単なる日記になってるのではなくて、大きく3部構成になっています。
1)今・過去の自分の記録
2)今の自分の気持ちの記録
3)これからの自分の記録
細かく質問形式になっているので、それに答えながら自己分析を進めていきます。

この本は、2センチ弱くらいの厚さで、表紙もとっても素敵なデザイン。書き切ったら、1冊の自分史になりそうな感じです。

書けたのはまだ1部の途中ですが、とっても自分の頭の整理になっていて、ぼんやりと考えていることが、どんどん明確にクリアになっています。私は仕事柄、キャリアカウンセラーとして、自己分析を進めるのにどう質問を促していけばいいのかはある程度理解していますが、自己分析をしたいけど、今一つ深まらないという人が多いんです。

しかし、この本は深めるための質問がたくさん散りばめられているので、カウンセラーがそばにいなくても、一人で自己分析しやすいツールだなと思うので、自分を知りたい人にとっては、とってもオススメかも。ただ、結構お高いのでね^^;

ま、でもこの1冊で人生が変わると思えるなら安いんではないかなと思います。その辺の胡散臭いブランディングセミナーよりかは絶対いいと思います。ちなみに余談だけど、結局自分のことは自分で自分にしっかり向き合って考えるしかないので、どんだけ高いセミナーに参加してもそれができなかったら同じなんです。

こういう自分に向き合える本が、就活用にあるといいのではないかなと思うので、求職者向けに私が作ってみたいなと密かに思いました…。プロデュースできたらいいなぁ。

まだ途中ではありますが、今回この本で進めた自己分析で、会社の目的・目標は明確にあるのに、それに対しての戦略が弱いところがウィークポイントだってことがよく分かりました。それだけでも私にとってはすごい収穫。明日からは、それらを行動に置き換えることを考えていきたいです。

しかし、やっぱり書くって思考の整理に本当にオススメです。ブログのように公開した場所が向いている人もいるし、そうではない人はお気に入りのノートを買って書いていくのもいいと思います。

さて連休明けは、休みボケもあって凡ミスしやすいそうなので、一気にギアを上げようとせずに、徐々に上げながら頑張っていきましょう^^

<SNSもやってまーす>
https://x.com/naoko_esumi/
https://www.threads.net/@naoko__esumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?