見出し画像

A Little Piece - The Jezabels 和訳

Danny MacAskillという、ストリートトライアル(BMXのストリートライディング)界では伝説のサイクリスト・クリエイターがいる。この人の動画はすべて美しくカッコいいのだが、その中でも特に気に入っている動画が以下の "Way Back Home" である。

Danny MacAskillの故郷である、スコットランドの美しい風景と素晴らしいテクニックが融合している。今回はこの動画の後半で使用されている楽曲を和訳した。
The Jezabels の "A Little Piece" という曲である。

The Jezabels はオーストラリアのシドニー大学にて結成された、インディーズバンドである。


ちなみにこの曲は、アブダビコンバット(寝技世界一決定戦とされる格闘技大会) 2011のハイライト動画にもBGMとして使用されている。この動画自体のクオリティーも素晴らしく、観るたびにモチベーションが上がる。


心地よい陶酔感と独特の高揚感、そして少しの切なさをもたらす、美しい曲である。曲自体のリンクはこちら↓。


以下が和訳となる。


There's a cold
Easy glow
Dancing over our street
I could have chased it down
I could have held your love
But wouldn't you think me weak?

冷たくて、やさしい光が私たちの家を舞っている
私はそれを追いかけて捕まえることができたのに
私はあなたの愛をひきとめることができたのに
でもそうしたら私のことを弱い人間だと思うでしょ?

Of all I should know
How the streets come and go
When you chased the kaleidoscope dream
But stranger, baby, always keep me
In your sweet memory

なにより私は知っておくべきだったわ
街がどのように生まれて消えるのかを
あなたが万華鏡のような絶えず変化する夢を追いかけていたときのことを
でも今は"他人"となってしまった、私の愛しい人、常に私をあなたの美しい夢の中にとどめておいてほしい

Biting cold
Thrashing, scolding
Drown me under our street

身を切るように冷たくて激しい、猛り狂った風が
私を私たちの家の下へ引きずり込む

Perfect hips, perfects tits, she was
Perfect lips, pieces of your heart
Splattered on the cliff

完璧な尻、完璧な胸、彼女は完璧な唇
あなたの心の一片は崖に飛び散っている

And we go home
Watch a movie
Tell me, can you feel the beat?

私たちは家に帰って映画を観ましょう
答えて、あなたにはこの鼓動が聞こえる?

Getting worse
Getting worse she was
Letting those feelings loose
She was becoming a monster

どんどん悪くなって
感情を解放して
彼女は怪物になっていた

She drew the line in the mind
She was not holding on

彼女は頭の中に線を引いて
彼女はもう待っていない

Look at me
Can't you see?
I'm in love
Hold me tight
There, you got it
And did you find that you like a little piece of cherry pie
Hot from the oven

私を見て、愛していることが分からないの?
私を強く抱きしめて
そう、そんな風に
そしてあなたは自分がチェリーパイのちょっとした欠片が好きだって気が付いた?
オーブンから出したての熱いやつよ

And it was, who let the girl out
(Let the dog out)
Let the girl out
Don't you miss me the way I miss you?

そして、それこそが女の子を出したのよ
誠実じゃなくしたのよ
私があなたを恋しく思うように、あなたは私を恋しく思わないの?

Sailor, Sailor, Sailor, I'm sending birds to watch over you
水夫よ、私はあなたを見守る鳥を送るわ

When you see
How did we used to love
Hold me tight
There, you got it
And all you need, honestly
A little piece of cherry pie
Hot from the oven

あなたが付き合っていたとき
どうやって私たちは愛し合ってたのかしら
私を強く抱きしめて
そう、そんな風に
そして本当にあなたが必要なのは
チェリーパイのちょっとした欠片
オーブンから出したての熱いやつよ

On your knees, face me, cherry pie, baby
On your knees, face me, cherry pie, baby

ひざまずいて、こっちを向いて、チェリーパイ、ベイビー
ひざまずいて、こっちを向いて、チェリーパイ、ベイビー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?