見出し画像

101. オチがない

A:うちの近くにレストランができたの。
B:へぇ~、そうなの?それで?
A:・・・

駅での女性二人の会話。
どうしてそれを話題にしたのか、なぞ。


問題

オチがない

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・It's not funny.
・What do you mean?
・So what?
・What's your point?
・What do you want to say?

と、私なら言います。

・funny:笑う面白い
・what:何
・mean ~:~を意味する
・so ~:それで、だから~
・point:要点
・want to ~:~したい
・say ~:~を言う

を使いました。

一応

オチ:punchline

がありますけど、
私は一度も聞いたことがありません。

日本語の意味が分かっていれば、
それを英語で言えばいいだけです。
そうすると無駄に単語を覚えなくて済みます。

オチ の意味は

落語などの、話しの結びの部分。洒落や意外な結末で、人を笑わせたりして効果的に話を終わらせる言葉。さげ。

と、日本国語大辞典に書いています。
だからこれを英語にすればいいだけです。


以上です。

簡単に言うとオチは、話しの結論だと思ってください。

よく言われるように会話はキャッチボールなので、
投げっぱなしはよくないですよ。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?