見出し画像

136. 揚げたて

生徒さんに

揚げたての英語は無いの?

と聞かれました。

正直私の中で これ という単語がなく、
確かに無いかも?と思いました。

その方はネイティブの先生に質問して、

そもそも揚げ物は揚げたてが当たり前。
それに日本みたいに惣菜に揚げ物はないから、
キレイに当てはまる英語は無い。
どうしても言いたいのなら hot  でしょう。

と言われ、納得いかなかったので、
私に聞いたみたいです。


私の答え

私が留学中に目にしたのが、
パン屋さんでは

fresh baked:焼きたて

と書いていました。
クリスピークリームでは

fresh hot:揚げたて(?)

と書いていました。
だから fresh hot かな?と思います。

fresh は新しいのをイメージさせる単語なので

・fresh cooked:作りたて
・fresh coffee / tea:淹れたてのコーヒー / 紅茶
・fresh flower(s):摘みたての花

などがあります。


以上です。

私はクリスピークリームが好きなので、
九州にも復活してほしいです。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?