見出し画像

92. 見苦しい

いろんな方に、
ご心配をかけて申し訳ありません。

情報が錯綜していますが、私は元気です。

ただ咳が出るだけです。
重症化していませんので、息苦しいとかないですし、
入院していませんし、死にかけていません。

話しているときに咳き込むと見苦しいでしょ?
だから、仕事は休んでいます。


問題

話しているときに咳き込むと見苦しいでしょ?

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

It looks bad if I cough while I'm speaking, right?

です。

・it:形式主語の it
・look ~:~に見える
・bad:悪い
・cough:咳をする
・while ~:~の間
・speak:話す
・~, right?:確認、同意

を使いました。

詳しくは説明しませんが、
英語は結論を先に言う言語なので、
主語が長いときは it を主語にします。
これを 形式主語 といいます。
代表的なのは it構文 です。

知らなくても

I cough while I'm speaking. That looks bad, right?

と、分けて言えば問題ありません。


以上です。

しつこいですけど、私は元気です。
咳が出るだけです。

I'll be back soon. See you then.
もうすぐ復帰しますので、少々お待ちください。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?