見出し画像

59. 知り合い

知り合いって友達とも違うし、
何て言えばいいんですか?

と聞かれました。


問題

彼はただの知り合いです

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

I just know him.

です。

・know ~:~を知っている
・just ~:ただの~

を使いました。

一応

知り合い:acquaintance

が、ありますけど、私は聞いたことがありません。

In everyday English, people usually say someone I know rather than an acquaintance

ロングマン現代英英辞典

と書いているので、
今の時代は know を使うってことです。


私の考え

私は 知り合い が思いつかないのなら、

He is just my friend.

は、どうですか?と聞きます。

確かに知り合いは友達ではないけど、
会話はテンポが大事なので、
多少ズレてもいいから、
正確な表現より簡単な表現が大事です

ん~ とか あ~ を連発する人、
何も言わない人、
ずっ~と考える人、と
いろんな人がいますけど、
ぱっと何か言ったほうが、絶対にいいです。

100%が無理なら、
似たような言葉を使いましょう。



以上です。

沈黙が長ければ長いほど、
その場の雰囲気が悪くなりますから、
長考癖がある人は気をつけましょう。

多くの人が疎かにしていますけど、
会話はテンポが大事なので、
反射神経も鍛えないといけませんよ。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?