見出し画像

196. 不定詞と動名詞の違い


like の後ろは、to 動詞? ing ?どっち?
意味は同じなの?

と質問されました。

言葉を覚える必要はありません。
英文法には不定詞と動名詞というのがあって、
簡単にいうと、

・不定詞:to 動詞
・動名詞:動詞ing

という形をとります。
そして、この2つは違います


不定詞


考え方を知らない人は読んでください。


動名詞


簡単にいうと、動詞から出来た名詞です。

例えば

smoke:タバコを吸う

に ing をつけると

smoking:喫煙

になります。そして

Smoking is not good for your health.
タバコは健康に良くない

とか

I quit smoking.
タバコをやめた

のように使います。


違い


未来志向過去志向という考え方があって、

to ~( 不定詞 )は未来志向
未来だから、まだ行動を起こしていません

~ing( 動名詞 )は過去志向
過去だから、もう行動を起こしています

例えば

forget 〜:〜を忘れる

を使って考えてみます。

I forgot to meet you.
→ 私 忘れた あなたと会うこと
→ 会う約束を忘れていた

I forgot meeting you.
→ 私 忘れた あなたに会ったこと
→ 会ったことを忘れていた。

となります。


私の答え


まだ行動を起こしていないのに、
〜するのが好き とは言えないですよね?

だから私は like 〜ing を勧めます。

でも誰もそんな細かく考えていません。
基本的に意識する必要はないんですけど、

forget try remember stop

の4つは絶対に意識してください。
意味が完全に変わります


以上です。

ついでに言うと、
進行形の ing を動名詞という人がいますが、
それは現在分詞です。動名詞ではありません。

ではでは 🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?