見出し画像

180. 前回の答え


どうでした?
ノーヒントだったけど、
ある程度は聞き取れたんじゃないかな?


答え

You'll be sorry if you don't listen to me.

です。

言うことをきかないと後悔するよ

って意味です。
実際何人の生徒さんが、外国でやらかしたか 笑

で、今回のは別に難しいところはないので、
よくわからなかった人は、

・この文が言えない、書けない
・聞き方が悪い
・sorry の意味がわからない

だと思います。


聞き取れない理由 ①


テレビかラジオで聞いたか、
本か雑誌に書かれていたか、忘れましたが、

自分が言えない、書けないのは、
聞き取れない、わからない

らしいです。
なので、私は皆さんにそう言っています。


聞き取れない理由 ②


聞き方が悪いと思います。

・きれいな日本語訳にしようとする人
・全部を聞き取ろうとする人

が、代表的だと思います。

途中でわからなくなって、
脳内でピーと鳴って、思考停止状態だと思います。


聞き取れない理由 ③


今回は sorry でしたけど、
そもそも単語の意味を知らないからです。

まぁ、これは勉強したら克服できますけど、
間違った勉強をしても効果が全然ないので、
気をつけて下さい。


以上です。

聞き取りが上手くなりたいなら、
英文を読みましょう。

でも、
話せない人が新聞や本を読んでも、
意味ないですからね。

ではでは 🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?