見出し画像

52. 逃げる

今日、クラスで火事の話になったので、
これをネタにしようと思いました。


問題

もし火事が起きたら

急いで逃げて!

と言うと思います。
これを英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・Run!
・Go!
・Move!

です。

・run:走る
・go:行く
・move:動く

を使いました。

単語が簡単すぎてびっくりしました?
そもそも、緊急のときに長々と話す人はいません。

~に逃げろ!

と言うなら、

・Run to ~ !
・Go to ~ !
・Move to ~ !

となります。

・escape:逃げる

を知っている方もいるでしょうけど、
これは ~から逃げる が基本なので、

escape from ~

の形が多いです。


以上です。

この問題でわかると思いますけど、
実は英会話って簡単なんですよ。
思っているより難しくないんです。

ほとんどの人が

英会話( 英語も )は難しい

勝手に自己暗示をかけているんです。

去年かな? ある心理学者がテレビで

難しい 出来ない が口癖の人は
他人と傷の舐め合いがしたいだけの思考停止した人

と言っていました。

私は、そこまでは思いませんけど、
出来ないと言う人で、出来る人はいない
と思っているので、少しだけ共感しました。

一応私が勧めているのは、
難しい 出来ない と言うのではなく
今は難しい 今は出来ない
にしませんか? です。

だって そのうち出来る って意味ですよ。
前向きなセリフだと思いませんか?

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?