見出し画像

163. 同感する

私が

学生時代と同じ勉強方法で話せるわけがない。
それで話せるんだったら、今話せている。

と言ったら、生徒さんたちに

確かに。本当にそうね。

と、言われました。


問題

同感です

を英語で言いましょう。

制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・I think so.
・I have the same opinion.
・I think that's right.
・That's right.
・I agree ( with you ).
・I like that.
・( That ) Sounds good.
・That's great.

などなど、いろいろあります。

・have ~:~を持っている
・the same:同じ
・opinion:意見
・think ~:~と思う
・be動詞:記号の「=」
・right:正しい
・agree:賛成する
・like ~:~が好き
・sound ~:(聞いて)~と思う
・great:とてもいい

を使いました。

たぶんもっと言えると思います。

普段 同感 とか使わないでしょうけど、
意見や考えに賛成するってことです。

状況を読めたら言えると思います。


以上です。

私が

キレイな和訳をする人で、
英会話ができる人はいませんよ。

と、言う理由も同じです。
結局学生の頃と同じことをしているからです。

口に出す練習をしましょう。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?