見出し画像

#3 機内食まとめ | 2018年~2019年 |

機内食をまとめてみる第3弾。
皆さんの人生の中で何も役に立たないということはよくわかっているが、自分の備忘録として。

㉑2018/10/05 ET673 NRT-ICN
<エチオピア航空/成田-仁川(ソウル)>

成田からソウル・仁川経由でのエチオピア航空アディスアベバ行き。
成田-仁川が往復で16000円という激安価格だったので思わずポチリ。
エチオピア航空はマダガスカル旅行の時に使用しているので安心だ。
夜便だったのでがっつりビーフを選択。美味しくいただきました。

画像1


㉒2018/10/08 ET672 ICH-NRT
<エチオピア航空/仁川(ソウル)-成田>

仁川からのエチオピア航空帰国便。
前回マダガスカル旅行の時に失敗したフィッシュ選択。
わたくし、すっかり失念しておりました。
前回の反省生かされず。

画像2


㉓2018/11/02 NH869 HND-MNL
(Business)
<全日空/羽田-マニラ>

貯まったマイレージ特典航空券でフィリピン・マニラへ。エコノミーが空いていなかったのでなくなくビジネスクラスいつもはエコノミーです。

白ワインとおつまみ。

画像3


短距離線なのでお弁当形式の食事。
日本積み込みの場合はたいてい和食をチョイス。
美味しくいただきました。


画像4

㉔2018/11/14 FD760 DMK-MFM
<タイ エアアジア/ドンムアン(バンコク)-マカオ>

バンコク旅行の時、香港の後輩を訪ねてマカオに寄り道。香港で会えばいいじゃんという声もあるがマカオでいいのだ。

LCCのエアアジアなので機内食は有料になるが、自分は結構事前オーダーして食べる派。機内食もまた旅の一部だからだ。

チョイスしておいたのは「チンおじさんの鶏飯」。ま、東南アジアのチキンライスです。

エアアジアの機内食でのおすすめは断然「パク・ナセルのナシレマ」。マレーシアの伝統食ナシレマ。めちゃ旨いです。

だがこの時は朝便。ナシレマは少しピリ辛で、ポンポンペイン(ponpon-pain)になったら困るので安全策でいったのだ。

画像5


2018/12/28 NH180 NRT-MEX
(Premium economy)
<全日空/成田-メキシコシティ>

ANAのメキシコシティ行き。なんともラッキーなことにプレミアムエコノミーにアップグレード。14時間強のこのANA最長路線でこの吉報はマジで助かりました。ありがたいことです。

日本積み込みの場合は和食で。牛丼。
しばらく和食食べれないと思うと美味しさも格別です。

画像6


なんとプレエコはビジネスクラスで余ったデザートをいただけるんですね!
ありがたく頂戴しました。

画像7


朝食です。
こういうオムレツの朝食ミールは日系の航空会社のほうが美味しい気がする。(オムレツのふんわり感が。気のせいか。)

画像8


㉖2019/01/02 AV7979 FRS-GUA
<アビアンカ航空/フローレス-グアテマラシティ>

中米グアテマラの国内線、フローレスから首都のグアテマラシティ。
アビアンカ航空コロンビアの航空会社で、南米はもとより中米においても幅を利かせています。
既存する航空会社の中では世界で2番目に古い航空会社だそうです。(一番はKLMオランダ航空)

画像9

国内線だし、機内食は出ないと思っていたが軽食が出ました。
あるとないのじゃ大違い。ありがたい。ていうか結構美味くてびっくりした。

画像10


2019/01/03 NH173 IAH-NRT
<全日空/ヒューストン-成田>

メキシコシティからの帰り、当初はユナイテッド航空サンフランシスコ経由で帰ってくる予定。
が、まさかのディレイでサンフランシスコ発の便にどう考えても間に合わない。
カウンターで翌日の便を打診されるも、粘りに粘り(スーパーフライヤーズゴールドを提示したのが効いたのか)、同日のヒューストン経由、ANA便で帰国できることに。頑張った!
しかもバルクヘッド座席でめちゃくちゃ助かった。

ミールは2回出たが1回は撮り忘れ。
この帰国便のミニうどんそば。結構好き。
「あーこれこれ。この出汁よ。」っていつもなる。

画像11


㉘2019/03/15 NH869 HND-MNL
<全日空/羽田-マニラ>

ANAのマニラ線。
搭乗前にラウンジなどでガッツリ食べると決めている時は事前にホームページやアプリでフルーツプラッターミールを指定しておくのが最近の慣例。

画像12


㉙2019/03/17 NH870 MNL-HND
<全日空/マニラ-羽田>

マニラからのANA帰国便。
空港でフィリピンの国民的ファーストフード「ジョリビー」を食べると決めていたので帰りもフルーツプラッターミール
いささかマニラ積み込みのフルーツのほうが美味しい気がした。

画像13

ちなみにこれがジョリビー。最強のジャンクフード。

画像14

画像15


2019/04/26 NH923 HND-CAN
<全日空/羽田-広州>

こちらもまたフルーツプラッターミールで申し訳ない。
上の㉘羽田→マニラ線とほぼ一緒ということが良くわかる。
ただいつも思うのが、バナナ冷やしすぎ。

画像16


今回は以上です。ありがとうございました。

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?