見出し画像

出産しました!

10/31 ハロウィンの満月の日
女の子を出産しました!

計画無痛分娩だったので、痛みも無く産まれるまでは精神的にとてもスムーズな出産でした💓

私は促進剤も麻酔も効きやすいタイプだったみたいで、夜9時頃産まれればいいかなと言われていたけど、午後3時には子宮口全開に。
でも痛みはないからおやつに出された杏仁豆腐を食べながら助産師さんと雑談してました。笑

もしまた出産することになっても絶対無痛にしたい。普通分娩の方凄すぎる。

ただ、出産トラブルは色々あり、
・陣痛中に何度か赤ちゃんの心拍が急に下がった。

・回旋異常で後ろ向きのはずの赤ちゃんが真っ正面向いてこんにちは

・吸引分娩になったので、お股を大きく切開😱

・出産後の子宮収縮が悪く、出血が止まらずひどめの貧血になる。今も鉄剤処方されてる。


母子ともに無事に出産できたのもお医者さんや助産師さん達のおかげだなぁと、ほんと感謝してます✨

入院中も母体の回復を優先してくれて、赤ちゃんはナースステーションてで預かってもらってました。

貧血で長時間立っていられず、沐浴やオムツ替えなどのお世話指導がままならず焦る私に、
初めから完璧にやろうとしなくていいから、
最初は沐浴も時間がかかるようなら、
身体を濡れたガーゼで拭くだけでもいいし、そのうち慣れて早くできるようになるから心配いらないと励ましてくれて。

気持ち的に随分と楽になりました😢
助産師さんみんな優しいし、アットホームな雰囲気でここの産院にしてよかった💓

今は3時間毎の授乳、ミルク、オムツ替えの毎日。

大変だけど、お子の顔を見ると可愛くてせっせとお世話してしまう。
赤ちゃんて魔物だな。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?