見出し画像

第30回茶berryクラブ

日時:2024年6月27日㈭13-20時
場所:奈良市総合福祉センター
参加:3名/会員2非会員1/成3/男1女2


<当日の様子>

急に決まった茶berryクラブ、よくあることです。笑
ちょっとお喋りしたいなって人がリクエスト、
その後、LINEやXなどで
「誰かこの日良かったら来てね、誰もなければ事務して帰るネ」
呼びかけたら、誰かが来てくれる、それがえしぇるの茶berryクラブ。

今回はお一人、その後もうお一人。
いつもと違う場所でしたが、お茶しながら、雑談Time。

ランチ会やお茶会などがスタートだったえしぇるだけれど
最近ボドゲ会の方が盛況で、なかなかゆっくり話せない。
別枠で、茶berryクラブのリクエストを得て、のんびりお話が増えました。

今回も、自分の事、日頃の事、子どもの事、将来の事、過去の事
なんでもいろいろ、その時感じたこと、考えたこと、
いろんな気持ちを、吐き出したり、そこにお置いたり、ふわっと投げたり。

福祉センターは、今は会議室内でお食事OKになったので
持ち込んだお菓子をつまみながら、好きな飲み物を飲んで、ゆっくり過ごしました。

数時間二人で、一緒に少し、また二人でと、3部構成になりました。
こういうのもいいね。

なかなか時間が取れないこともあるんだけれど、
それでも話をしたいと言ってもらえる相手なのは嬉しいです。
私も皆さんから元気をもらっています。ありがとうね。

<次回の茶berryクラブ>

2024年7月17日㈬、8月7日㈬ 9月12日㈭ 全てVICです。

決まっている日が都合つけやすいという方もいるので。
ただ、もちろんリクエストで空いていれば即開催します。
二人でお喋りしたい方は、個別も対応しますヨ。

福祉センターやフリースペースSAKIWAI、その他も声かけてね。
福祉センターはほぼ五つも空いています。
SAKIWAIは会場費が必要なので最近使ってないだけで、
そちらが良ければ借りられます。

私と話をしたいという方が結構いて下さるので
茶berryクラブの持ち方を試案中です。

*女性のフリートーク
*男女共のフリートーク
*親の会(不登校、発達障害、その他マイノリティ)
*親子会(子連れでも参加OKの場所として)
*学生や若い方のフリートーク(聞いてほしい、話の練習したい)
*個人でしっかり聞いてもらいたい
*アートセラピーなど体験したい
*学校関連の相談、書類を見てほしい
*家族関係
*未来、進路、今のこと

今聞いてるのがこんな感じなので、
テーマ会にする?個別で時間枠分ける?等、思案中。

とりあえず、3ヶ月ほどは定例会とリクエスト会と個別の
3本立てでお試ししてみますね。
ご意見募集。気軽にコメント下さいね(^^;
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?