見出し画像

雨 東北は降り過ぎ・・・

昨日、奈良や近畿では雨がほとんど降らず
水やりが大変なので、雨乞いでもしたい気持ちと書いた。

その後天気図を見たら、東北に梅雨前線、
南方の風が吹き込み、北側には低気圧が居座っていた。
九州より西には台風が上がってきていて
前線のしっぽの方には低気圧。

ああ、これは南の暖かい風と大陸の冷たい風がぶち当たり
前線に沿って雨だなぁ、こっちには雨がまだまだだと思ったので
雨乞いでもと思ったんだけれど、

東北の方はちょうど前線がまさにあの黒い警報のエリアに
この前線の中心部が掛かっていたので、
この辺雨多くなりそうと感じていた。

地形の特性もあって、山からの吹きおろしによる雨や
奈良でもよくある地盤のゆるみや河川の氾濫、
黒い警報なんかほとんど出たことないので、
心配していたらその通りになった。

奈良は日本で一番雨が降るという大台ケ原がある。
1年で5000mmは降るというので驚異的だ。
今回山形では1時間100mmを越して、
一晩300mmを超えていたという。

山間部の山崩れも怖いけれど、
実は都市部で治水事業をしていないところや
水の吸い込まないアスファルトが多いところは
その雨がそのまま一気に塊となってしまい、
100mmが200mmや300mmになってしまう。

斜めになった坂の上と下、傾いたお弁当箱の端、
U字やV字になったお皿の中央、だとわかるかな。
しみこまない地面、流れる先のない地面、
それらが小さい溝や川の容量を超えた水があふれだすんだな。

木も減ってるし、山の貯水量も減ってきているだろう。
一気に降ると地面にも溜まって、そのキャパも超える。
奈良は盆地で雨も多いので、大雨警報の後、晴れていても土砂災害警報などが出たまんまになっていることが多い。

なので、今回の東北の雨に関しては、他人事と思えず、本当に心配している。

でも・・・、
それとこれとは別に、近畿や奈良の晴れ続きもしんどくて、体温並みの猛暑も継続っぽいから、そろそろこちらもパラっと雨も欲しい。

天気図をみると、大陸の低気圧は山に並んでいるけど、太平洋側の高気圧は頑張って出張っているし、九州沖の台風は前線に沿って上がってきているけれど、それは大陸回りするのでこちらへの影響はなく、しいて言うなら熱風をこちらに呼び込む手助けをしている程度だ。

今日明日程度の時間経過も気象庁の天気図は見られるんだけれど、安定の南からの風が吹き込むパターンなので、不安定にこそなっても雨はまだまだ降らなさそうである。

東北の前線はそこにかかったままなので、まだまだ要注意だな・・・。
高気圧や低気圧のバランスが悪いと変わっていくんだろうけれど、どうもどしんと居座ってしまっているので、大きな差もなくなので、あああという感じ。

雨雲レーダーは見てないんだけれど、雨が少しは東北から離れていればいいな。

そして今朝も水やりをする・・・・。
実家どうなんだろうなぁ、心配。
流石に今日は水やり必須かなぁ。

お疲れの頭痛で、ヘロヘロです。

昨日は豚肉たっぷり使って、残ってるゴーヤと淡路産玉ねぎとピーマン、
もう少しなにかをと、ニラ玉用の予定だったモヤシ1袋突入し野菜炒めに。
豚肉も、ピリ辛で豚キムチにしようかなぁと思ってたんだけど、野菜炒めに一気に使ったので、まぁ仕方ない。

激安お勤め品のシイタケ150円一袋の残りと、牛肉の残りも、あと一息残っていた焼肉のたれ(フフフ、叙々苑だぜ!)を使って野菜炒めにしたものも
帰宅後食べ終えられてたしなぁ。まぁいいんだけどね。

土用の丑の日、コープを頼み忘れてたので、ウナギ無し。去年頼んだ分まだあったからそれでいけるか。日付が数か月先だったので、それを食べよう。
皆食欲無いし、別のになるかもしれないけれど、まぁ相談してかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?