見出し画像

ADHDかも知れない貴方が病院に行く前に!!(後編)

ロマンティックに生きような!
えしゃなやで。

今日も今日とてこのページを開いてくれて本当ありがとな、、、。
読んでくれてる方が居てそれを伝えてくれる貴方がいるから書き続けれてるよ、、、ほんと、、、毎回伝えるし伝え続ける、、、圧倒的大感謝。びっぐらぶ。

さて本日皆んな気になりに気になっていた、『えしゃなって結局ADHDなんか?』といった検査結果についてのお話です。これが3部に渡って書いてきてるADHDの記事の最終編です。もう終わっちゃうの悲しいな、、、と思ってるそこの貴方、大丈夫多分きっとまだ続くと思う。

この記事を書いてる今は待合室で順番呼ばれる事をそわそわと待っているところやで…。

1月も、もう後半戦に入っててつい先日あけおめしたのにもう次は節分やで??そして私えしゃなのお誕生日が待ってるねん。そう何を隠そう私の誕生日は節分なのだ。
こうやって気づけば2022も終わっていて人生も終わるんだろうな、、、。

そうそう私の仕事始めは1/17でした。
遅いよねーーー!自分で決めれるって最高だなー!!!あ、診察呼ばれました。今回も長くなるので目次立てて起きますので、気になるところだけでも見てってね〜!!

・検査結果はいかに…?
・検査結果の詳細
・検査結果の聞いて
・最後に
前編,中編も良かったら見てってね!


検査結果はいかに…?

終わりましたよ…診察が…
緊張したよ…少しね…
さあ!結果です!待ちに待った!楽しみにしていた結果は!!!!
医師の判断はADHDじゃないというかあまり気にしなくていい。
検査結果はADHDの傾向アリ。
要は自分からADHDとは言わないけどえしゃなADHDでしょと言われたらせやで。と答える感じ。
主治医からはADHDじゃないよ〜〜といわれ、え????
それって、ただのだらしないだけのヤバい奴じゃん。。え、、みたいな?やっぱり??みたいな?
前編中編にも書きましたが、16歳の頃に同じ検査を受けていて、先生からは、その時の結果と大差ないし、IQもほぼ変わらないから老化とかも見られませんよ!笑
え!それじゃあ得意不得意も一緒って事ですか??と聞いたら、そうだね〜!
と言われました。まじ三つ子の魂百までかよ
検査結果を見ても知的に問題があるわけでは無なく、問題ってなんだよな。私的には問題なんだわ…
ただ、集中力が続きにくかったり疲れたら人間誰でも続かなくなるからその程度だよ〜と病気として診断するレベルじゃ無いね〜と言われました。診察時間5分。早くね?

ただですね、、ただ、心理検査の所見を後日受け取った際には、えしゃなは、

「不注意/記憶の問題」「多動性/落ち着きのなさ」「衝動性/情緒不安定」が高得点であり、※DSM-IVの診断基準に該当するADHD症状も強く自覚しているようでした。
本検査の結果、ADHD傾向が伺えます。あだし、本検査の構造上、高得点すぎる場合はご自身の問題や特性に対して、過敏に反応してる可能性もあります。
※今回受けた検査名です。

と記載がありました。まあ要は、薬を出して障害者手帳を渡して治療を進めるレベルのADHDではないけど、ADHDという大きいグループには属してるってことですね。なんだよそのグレーゾーン草かよ。


検査結果の詳細

せっかく皆んな見てくれてるので赤裸々に私の検査結果を晒していくよ。
シンプルに裸見られるより恥ずかしいよ。全然ここで裸の写真載せる方が余裕だよ。
だって、自分の知能より裸体の方が自信あるし、このnoteがいつの日かバズって何万人にも見られた時にこいつバカじゃんって思われたくないし、(そいうい知識に詳しいやつに)何より、賢いね。頭いいね。と言われ育ってきたし、そういってくれてる人が沢山いるのに、数値に表すとそうでもないって、じゃあどうやって自己肯定感保てばいいの?ってシンプルに思わない?
じゃあ、なんで見せるかっていったら、私が頭いいと思っていれば頭はいいわけだし、お前バカじゃんってコメントしてくる奴は私より人間性が欠如している訳だし、数値が高いと良くて低いと悪いとか死んでも思いたくなし、数値と実際の賢さって計り知れないって信じたいからだよ。
あとね、色んな有名な方が色んな発信をしているけど、どこまでが本当でどの部分だけ晒しているんだろう。って思った時に、せめて私は晒せるもの全て晒そう晒したいと思いました。他の件に関しては、もしかしたら私の周りに何かしらの被害とかがあったら嫌だからぼやかすかもしれないけどこのADHDの件に関しては100私だけの話なので迷惑かけることないしね!
そこのところよろしく!!!裸は晒さないよ!探せば昔の私の裸がでt…ry

検査結果はIQとして数値化されます。基本的に問題がない場合ムラが少ないです。それこそ名前のついた個性が多い方。(例:アスペルガー症候群,知的障害,ADHD,HSP等)は結果にとてもムラがでるといわれてます。
ちな、私が施設生活していて他にも性格や強みを図る診断や占い師として鑑定して見てきた所見?としては、知能検査だけじゃなく性格や占いの結果も名前のついた個性持ちの方はムラや偏りが多い気がするので、現に悩んでる方で、ストレングスファインダーや自己分析診断で偏った結果の方は一度受診してみてね。

16歳の時に受けた検査と同じものなんだけど、バージョンが最近新しくなったみたいなので、項目が多少変わってます。

言語理解:ことばの理解と表現の両方を含んだ言語能力
知覚統合:目で見た物と物の関係を捉えて推理する能力
作動記憶:聞いた内容を覚えながら作業したり考えたりする能力
処理速度:目と手を動かしながら事務的作業を正確に素早く行う能力

16歳の頃の検査結果。
WAIS-III
全検査IQ 89 
言語性IQ 93
動作性IQ 87
言語理解 84
知覚統合 89
作動記憶 109
処理速度 84
平均が100なので基本的に平均〜平均以下
作動記憶のみ平均以上です。

数字だけ書かれてもわからんわな、、要は、総合的に知能能力は同学年の平均以下だけど、短期記憶だけはずば抜けて高いよってことです。耳から聞く情報を得る事が得意で、聞いた事を覚えておいて、頭の中に留めたまま操作をする事ができる。とかいてありました。わいすげえやん。聖徳太子かな?この聴覚情報を一時的に覚えておくことに加えて、視覚情報を覚えることも得意でした、ここから、被験者は”短期記憶の高さ”が長所であると考えられます。とも書いてありました。この当時人の名前を1回で覚えられるというスキルと好きな物なら1回聞けば覚えれるスキルが、ありこれには、この能力が活かされてたんだって。今じゃ人の名前は1回で覚えられないよ、、人に興味がなくなってきたんだと思う。😥逆に、被験者は、はたくさんの刺激があると、その中から大切なポイントを見つける事が難しいようです。いろいろな情報をポイントにまとめたり、抽象的に物事を考える事が苦手であると思われます。本当にそうなんだよね、やりたい事、や、やらないといけない事、が沢山あると何から手をつけなくちゃいけないかがわからなかったり、1~10の項目の中で優先順位が高い順に並び替えて処理しなさいとかまじでできない。普通に好きなことからしちゃうんだよね。

まあ16歳の時はこんな感じ。じゃあ今は?

私年齢公にしてないから、ここで初めて明かすんだけれど、21歳です。
ああ恥ずかしい、、、、。

今回の検査結果。
WAIS-IV
全検査IQ 92 16歳の時より上がったで、、
言語理解IQ 88
知覚推理(知覚統合)IQ 89
ワーキングメモリ(作動記憶)IQ 114 前回より5も上がっとる、、
処理速度IQ 90 これなんか6も上がったわ、、
全体的にはやはり、平均〜平均以下で
前回と同様作動記憶のみ平均以上。

強い能力が数字というのが、びっくりというか、あーーーねという気持ち。
ずっと数学苦手で文系だと中学生の頃思ってたけど、実は計算大好きなんだよね。公式とかとけたときちょーーー気持ちよくない??
ある種せっくすとかより好きだよ。国語はなんとなく点数取れてたんだけど、ニュアンスで言葉を認識してるから言語理解が低いのは結構納得なんだよね。
っていう前置きは置いといて、16歳の時より数値が上がってんねん。学歴は高卒だけれど、学校の勉強は小4止まりだし、その後も勉強といったら占いくらいなんだけど、上がってたの面白いから5年後受けたらまた上がってるかな?
本当、見ても分かる通り、得意と苦手が本当変わらないんだよね。

担当の心理士さんの所見も同じく、得意な能力:得られた情報を一時的に記憶に留めておくことなど
目で見た情報や耳で聞いた情報を一時的に記憶に留めつつ、頭の中で情報を整理する事ができるでしょう。特に耳で聞いた内容は記憶に残りやすく、具体的な数値やイメージしやすい情報が付随していれば直感力や想像力を働かせる事ができると思います。
単純作業や機械的な作業、ルーティーンワークも問題なくこなせるでしょう。
苦手な能力:複数の情報の中から必要な物を認識・選別することなど
被験者は、選択的注意が苦手なようです。選択的注意とは、複数の情報や様々な刺激の中から特定のもの、重要かつ必要なものに焦点をあてて注意を向ける事を指します。情報量や作業量がおおくなると、”まずこれをやろう”というスタート地点や優先すべき項目など認識、識別が難しくなるのではないのでしょうか。また情報の整理に時間がかかったり、見落としや見間違いといったミスが生じたりするかもしれません。注意力や集中力を必要とする作業がつ服と疲労やストレスが溜まり本来の能力を十分に発揮できなくなる可能性があります。

え???わいのこと見てた?????ってくらい的確で本当それな?しかでない。
検査した場所も内容も違うはずなのに一緒なんだね〜〜〜〜〜
もっと早く知りたかったと思うよ本当。ちな、集中力や注意力を使う作業はこのnoteも一つなので、誤字脱字、そもそもまとまってなくて見づらいみたいなことあるかもしれないけど、ご了承ください、、、、きっと数年続けてるうちに素晴らしい文章になってるよ。うん。


検査結果を聞いて

いやあ、占いの結果か?というか、私の生活みてました?といったくらいに的確に書かれてるから、検査としての信用性は本当高いと思う。客観的に自分のことを見れるから、実際今後どうしよう?に使えるね。
今回の検査結果には、アドバイスや工夫が書いてあってすごく助かりました。うんうん。todoリストを活用してねって事と、ゴールのハードルを下げて一つしたら休憩、をして負荷なくやろうね!と書いてくれてた。。優しい、、、。

結果、私ってグレーゾーンだったわけじゃないですか。なんかやっぱりね。みたいな気持ちと、私の相方はADHDで、あいつより日常生活に影響でてるわいが??なんでやねん??という気持ちと、主治医にADHDより、気持ちのムラの方が心配だね(躁鬱)と言われる始末で、結局そこかーい。みたいな1周回って根本的な問題や特性はかわらないんだなと。

あと検査結果が全てではなく検査結果+性格だからね。
私順序たてるの苦手だけど、好きな事しかやりたくないという気持ちが大きいのも原因の一つだと思ってるよ。それが悪い事だと認識していない。

確かに前編で私がいかに困っていていかに、こんなミスをしてきたかを書いてきたけれど、実際、困ってる事実は変わらないんでけど、それを大前提として、まあ別にいいか。どうにかなってるしという気持ちと、その物事自体を悪いと思ってないから直す気ないというか、いつか直るよねとまで思ってる。
だから、今回検査受けて、検査結果を聞いて、良かった事は、自分で認識している長所も短所もその対策も言語化できない私の代わりに言語化して資料にまとめてくれたという事。
自己分析ってあくまでも自己分析で、特に私の場合はニュアンスで腹に落とすので、実際地球語,日本語にしてといわれるとうまく出なくて。
結構あるあるだと思ってるのね。自分のことって自分が一番よくわかってるけど一番よくわからないと思うんだよね。わかってるから、物事をジブンゴトに紐づけて責めたり萎えたり病んだりするんだよね。でもそこに、統計的な数字と第三者の客観的な判断ってとても大切だなと改めて実感した。


最後に

長々と最後まできてくれて本当感謝です。
飛ばし飛ばしだったとしても、読んでくれたことに代わりはないからどうもありがとう!!!!!

今回三部作に渡って私がADHDなのか?診察から検査、結果までを記録のように綴ってきてるんだけど、嬉しいDMが来たから共有させて。

掲載許可済み
掲載許可済み
掲載許可済み

中学の時の友人なんだけど、記事を読んでくれて、病院へ足を運んだんだよね。本当すごい。実際何か記事読んだとしても、いくまでって中々ないじゃん。だけど私がキッカケで行けた事が本当凄いの!!!一時間遅れたとかいってたけど、遅れたら私たちADHDはやる気失くすじゃん??それなのにやり遂げられた事が本当感動ものなの。
他にも、いろいろな声をもらってます。本当ありがとうございます😭😭

自分が病気なのか病気じゃ無いのか、これって普通なのか?おかしいことなのか。って思ってるそこの君、本末転倒かもしれないけど、病気と思うなら病気だし、普通だと思うなら普通でおかしいならおかしいだよ。どれが正解で不正解で正しくて間違ってるとかまじでない。

実際私だって、診断書が降りて障害者手帳渡されたわけじゃ無いし、別に私の中で時間守れないことも、忘れ物が多いこともいたって当たり前で普通だから。

ただ、ただね、本当に日常生活を送る事が困難な人もいるし、それが当てはまってる人が貴方かもしれない訳だから、その場合は一人で抱え込む必要なんて1mmもないので、自己診断じゃんなくて医療機関いこう!!意外と私なんとかなってるから大丈夫といってる人に限ってだいじょぶってないからな!!????

私、メンターがいるんだけれど、この困ってる事メンターに相談したら、えしゃなちゃんは時間と遊んでるんだね🥰飽きたらそれ止めるよ〜〜って言われたんだよねwwww
意外と遅刻したことないんじゃ無い?してたとしてもどうにかなってきてない?というか、時間に追われて焦ってるの楽しんでない?🥰
ごもっとも、、となりました。そう覚えてるのは遅刻した記憶と、焦ってる記憶で、意外と遅刻せずに済んでることも、遅刻するっていいながら飛行機とかも乗り遅れたことないんだよね。あ〜〜私時間と遊んでるんだと知ってから一気に心が楽になったよ。
人間、原因探しをよくしがちだと思うんだけど、なんの目的でその出来事を起こしてるかにフォーカス当てた方がよっぽど有意義だし、腹落ちがすごいからオススメだよ。
要は、えしゃなの場合、私が時間守れない原因はADHDだけれど、時間を守れないという出来事を起こす目的は時間と遊ぶことだから!!
ね!解決笑

最後の最後に本末転倒っぽいことを言ってしまったけど、私はこれが一番いいたかった!!結構私の場合上記の目的を理解してから解決されたんだよね、、時間問題。
置いといて、あくまでも一個人としての意見であり、全ての人に当てはまるわけでも、結果が同じな方もいないと思います。私みたいに検査結果だとADHDだけれど、医者からは気にしなくていいと診断される場合もあるだろうし、逆も然りですが、一つのエッセイ?として読んでくれたら幸いだし、この記事が貴方の背中を押すきっかけになれてたのならこの上ないくらいの幸せです。

皆んな独りで抱え込まずに病院行ってくれよな!!でも世の中いい医者ばっかりじゃないから、医療関係者じゃないど素人の私でよければ相談のるので気軽にTwitterからでも、Instagramからでも、メール(eshanana.n0411@gmail.com)でも
連絡してきてくれよな!!!!
続編はだします!!

愛を込めて

えしゃな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?