見出し画像

明日(12/4)開催のSDGsオンラインイベント紹介

国連開発計画(UNDP)とは

皆様、国連開発計画(UNDP)という国際機関をご存じでしょうか。UNDPは、主に途上国で貧困削減などの活動を行っている国連の主要な機関です。世界170の国や地域で、貧困削減、不平等の是正、持続可能な開発を促進するために活動を行っています。

持続可能な開発目標(SDGs)とは

「持続可能な開発目標(SDGs)」は、2015年の国連総会で採択されたもので、2015年までの目標を定めた「ミレニアム開発目標(MDGs)」を引き継ぐものとして、途上国だけでなく先進国を含めたすべての国が取り組むべき17の目標を掲げています。このSDGsの策定に、UNDPは深く関わりました。

日本とUNDPの関係

日本はUNDPに対して大きな金額を拠出しています。2018年の日本政府からの拠出金は約3億5000万米ドルでした。また、世界各国で80名以上の日本人職員が活躍しています。UNDPは、あまり知られていないかもしれませんが、日本とは非常に深い関係にある国連機関です。

イベント詳細

明日(12月4日)の午前8:00~9:30にオンラインでSDGsに関するイベントが開催されるとのことです。今回は「事業向けSDGインパクト」の第一草案が公表されたことを受けて、説明等が行われるようです。

イベント詳細:https://www.jp.undp.org/content/tokyo/ja/home/presscenter/events/2020/event_sdg_impact_1204.html

私はイベント主催者ではないのですが、大変興味深いイベントだと思いますのでシェアさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?