いつも運が悪い人の特徴が明らかに・・・

どの世界にも、いつも運が悪い人はいる。

しかし、これを単なる偶然だと思うのは大間違い。

実は、なぜかいつも運が悪い人には、特有の科学的なメカニズムがあることがわかってきた。

中国では、プロのドライバーの実験が行われた。

「安全運転のグループ」と「交通事故が多いグループ」に分けて、次の様な写真を見せた。

・ポジティブな写真(喜ぶ人々)
・ネガティブな写真(泣き叫ぶ子供)
・ニュートラルな写真(街の風景)

すると、交通事故を起こしやすい人ほど、ネガティブな写真に強く反応する傾向があった。

これは、専門的にネガティブバイアスと呼ばれる状態。

ついつい、マイナスな現象に意識が向かってしまう心理のことで、俗にマイナス思考と呼ばれる人は、ネガティブバイアスを持つケースが多く見られる。

対策としては、なぜか物事が上手くいかないと思ったら、試しに「今ネガティブバイアスにハマっていないか?」と自分に問いかけてみる。

それだけでも、バイアスの悪影響を和らげることができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?