天国はどちらなのか?

一度、歩いている道路を見てみよう。

アスファルトの裂け目や、縁石の隙間からタンポポなどが生えていることがある。

この変な場所に生えている草を見てどう思うだろうか?

人の入って来ない原っぱに、仲良くたくさん生えている草花たちと比べて、どちらが幸せで恵まれていると思うか?

大半の人が、原っぱでみんな仲良く、のびのび生えている方が幸せと思うだろう。

では、もう一つ質問。

自分自身が草の種で、生きる場所を選択できるとしたら、狭いアスファルトの隙間か、広い原っぱのどちらを選ぶだろうか?

普通の人は、原っぱを選ぶだろう。

しかし、お金持ち思考の人は、アスファルトの隙間を選ぶ。

では、原っぱの方は、何がいけないのだろうか?

それは、原っぱの方が競争が激しいからである。

原っぱは、たしかに生えやすい。

でも、それはライバルの他の植物にとっても同じ。

そのため、みんなが密集して生えている。

密集した結果として、一本一本の草花の日当たりは悪く、栄養は奪い合いになる。

一見すると、有利に見える原っぱだが、実は不利な位置でもあったりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?