エクスプレッシブ・ライティングとは?

人間はストレスがかかったり、追い詰められたりすると、そこから脱却するのが非常に難しくなります。


なぜかというと、そうした場面には視野が狭くなりがちだからです。


普段であれば、何かにチャレンジしたり、きちんと問題に取り組んだりして、問題の解決策を思い付き、自分の人生をより良くすることができるはずです。


よほどの天才は別として、人間の能力にはそんなに差はありませんから、勉強したり努力したりすることで、どんな人でもすごい存在になっていくわけです。


でも、追い詰められている時は、人の能力は下がります。


その下がった能力を自分の能力だと勘違いすると、そこから抜け出せなくなり、やはり自分は何もできない人間だと考えてしまいます。


まずは、ストレスや追い詰められたことにより、下がった能力を元に戻すところから始める必要があります。


そのために、一番使える方法が、「エクスプレッシブ・ライティング」なのです。


エクスプレッシブ・ライティングとは、1980年代から使われ始めた非常に簡単な心理療法です。


自分が体験しているネガティブな経験や感情、頭の中に湧いているネガティブなことを、ひたすら紙に書き出すだけのとてもシンプルなものです。


具体的には、しんどい思いや嫌がらせで感じていることなど、自分の感情をひたすら紙に書き出します。


このエクスプレッシブ・ライティングには、数百を超える実証研究があり、不安やうつ状態改善、ストレスケアの効果が高いことが確認されています。


毎日8分間以上書き続けるのがおススメです。


実際、エクスプレッシブ・ライティングを行うと、ネガティブな感情が減ります。


1日8分間、毎日行うと、初めてから数週間から数カ月でうつ状態や不安、感情のアップダウンが減ったということが確認されています。


他にも、幸福感や認知機能が高まったことも確認されています。


これだけで、今まさにしんどい状況になる人は、人生を変えることができるのです。


騙されたと思って、一度試してみる価値はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?