読書で知性を広げよう!

日頃から知識を吸収して知性を広げていこうと思ったら、優れた文学を読む習慣を身につけることに勝る方法はない。

これもまた、波及効果の大きい領域の活動である。

読書を通じて、古今東西の偉大な知性に触れることができる。

ぜひ、1カ月に1冊ペースで読書を始めるといい。

それから、2週間に1冊、1週間に1冊というようにペースを上げていく。

本を読まない人は、読めない人と何ら変わらない。

優れた古典文学や自伝、文化的な視野を広げてくれる良質の雑誌、現代の多様な分野の書籍を読むことによって、自分のパラダイムが広がり、知性の刀を研ぐことができる。

まず、理解に徹しようと思いながら読めば、知性の刃は一層鋭くなる。

著者が言わんとしていることを理解しないうちに自分の経験に照らして内容を判断してしまったら、せっかくの読書の価値も半減してしまう。

文章を書くことも、知性の刃を研ぐ効果的な手段である。

考えたことや体験したこと、ひらめき、学んだことを日記につけることは、明確に考え、論理的に説明し、効果的に理解できる能力に影響を与える。

手紙を書く時も、ただ出来事を書き並べて、表面的な話に終始するのではなく、自分の内面の奥底にある考えや思いを文章に伝える努力をすることも、自分の考えを明確にし、相手からわかってもらえるように論理的に述べる訓練になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?