見出し画像

あさこさん

昨日話したように、最近ちょっとうつ気味だ。
今日は朝6時から目が覚めているのに、やっとお昼の11時ごろにのそのそと布団から脱出成功。
ちょっと部屋を片付けただけでお昼になり、あぁもうこんな時間と、ちょっとため息をつく。

私は本を読むのが好きだ。
長期休みに入ると図書館で数十冊と借りてきて、ひたすら読む。

今日読んだのは、いとうあさこさんの「あぁ、だから一人はいやなんだ。」

どうやって90度回転するのだろう、、、

期待通りのおもしろさ。あさこさんの話し言葉そのままで書いてあるので、読んでいると、あさこさんバージョンで頭の中を言葉が反芻して、私はいつのまにか笑っている。その繰り返しでいつのまにか読破した。

あさこさんの仕事は、芸人ということしか知らなかったが、それまでの仕事もビビっときたから、その仕事を決めてきたそう。
私もなぜ就職をせず、また学生をしているのか、うまく説明できないことが多かったけど、きっと、私も今の選択にビビっときたのだと気付いた。

実は、この本、半年も待った。この田舎、岡山の私立図書館で予約人数50人待ち。(さすがあさこさんの本)
そんなに待つなら、本は買えばいいじゃないと思うのがまっとうな意見だが(作者さんにとっては買って読んでもらう方がいいのだろうけど)、私は家に溜まって、また売るのも面倒だと思って、図書館で借りることが多い。

本を買って読みたいときに読むのもいいけど、ある日急に「予約の資料が届きました」と図書館からメールで読みたい本の到着が知らされたときの喜びはこの上ない。けれど、メールはいつくるかわからないので、忙しい時期に来るときがある。そんな時は借りるんだけど読めずに返却し、くそ〜と思いながら、また予約する。

私の今の予約冊数は70冊。なにを予約してるのかもはやわからないけど、今日もまた新たな本の到着メールが届いた。心の中でガッツポーズ。
あさこさんを見習って、今日は日本酒で晩酌かな。

この記事が参加している募集

推しの芸人

わたしの本棚

読んでいただいただけでうれしいのですが、大学生応援してやるぞという方がいらっしゃれば、ぜひお願いします!いただいたサポートは岡山探検のために使わせていただきます!