見出し画像

金曜日を制するものは週末を制する。

サムネイルの画像は内容と何ら関係がございません。みんなのフォトギャラリーから拝借した。皆様の写真がいいな〜と思うものばかりで、最近はここから選ぶことが一つの楽しみである。

そして今週の出来事といえば、皆既月食。岡山では見ることができませんでしたが、北海道の友人がSNSに投稿していた。こういう面でSNSいいなと感じる。

さて、今日は金曜日。世の中の4クォーター制の大学に通う大学生は絶賛テスト期間中である。私もその一人。今日1つ目の試験が終わった。(残り10個です、、、)終わった開放感とちょっと徹夜気味で眠かったのもあり、自宅で受けていたオンライン授業終わりにベットにダイブ。

かけておいたiPhoneの20分タイマーで起きたものの、

「金曜日だし、土日あるし、今日はこのまま休もうかな〜」

金曜日の夜は謎に浮かれる。社会人は華金というらしいが、学生も浮かれる。だって明日は土日だもの。土日は講義がないから、ストレスフリーに過ごせるもの。しかし、一方で、土曜日は休憩多めで勉強捗らず、日曜日の夕方、寂しい夕焼けの空と共に勉強机に向かい、焦る私の姿が簡単に頭の中に浮かぶ。

小学校のときに大好きな先生がいた。その先生がよく言ってた言葉。

金曜日はね、土日があるからって怠けたらダメなのよ。金曜日に頑張るからこそ、土日の良いスタートが切れる。金曜日に土日の計画を立てるだけでも違うのよ。

小学校ではいろんなことを教えてもらったと、最近になってよく思う。今は、一人暮らしの大学生という、The自由な身分。頑張らなくてもいいし、頑張ったからといって褒めてもらえるわけでもない。そんなときに、自分を律する心の支えとなるのは、今まで私を育ててくれた大人たちなんじゃないかと、そんな金曜日。

皆さんも良い金曜日を!

読んでいただいただけでうれしいのですが、大学生応援してやるぞという方がいらっしゃれば、ぜひお願いします!いただいたサポートは岡山探検のために使わせていただきます!