ビジネスアイデアなんかないよ

こんにちは、きかわです。サラリーマンしながら中小企業診断士の資格を生かし、独立への道を模索しています。

遅ればせながら『メモの魔力』を読みました。前田さん、苦労人だったんですね。そして分析力が凄まじい。見習うべきところがたくさんありました。

ただ、SHOWROOMのようなビジネスを生み出せるか、というと、それは才能がなす技だなと思いました。というか、渇望?「なんとしてもアイデアを生み出してやる」という執念?とでも言うべきでしょうか。とにかく尊敬します。

翻って、自分はどうだろう。あんな「誰にも真似できない」「投資が必要な」「エンタメに特化した」ビジネスアイデアを生み出せるだろうか。そもそも生み出したいのだろうか、という思考があります。

仮にも「独立したい」と放言しているので、起業家の精神を学ぶのは大事なことなのですが、サラリーマンでない人の生き方は「フリーランス」「起業家」「経営者」という言葉では片付けられないほど、多種多様ですよね。

中には「サラリーマンっぽいフリーランス」だっていると思うんです。週5日、オフィスに通って6時になったら帰る、みたいな生活をしている人。

私が目指している姿はそれに近くて、というかそれしかイメージできていないというか。自分が「○千万円、資金調達しましたヒャッハー!」みたいな姿は想像していないんですよね。子どもが小さいので生活の糧を第一に考えています。

農耕民族的なフリーランスで第一歩を踏み出そうかなと思います。そういう意味で「ビジネスアイデアなんかないよ」というタイトルにしました。諦めているわけではなくて、階段を上るように、泥臭く行こうよ、って自戒の意味を込めています。

今日の勉強は、インサイドセールスについて学びました。専門家メディア作りたいな。やっぱりこの想いは強い。仲間集め、インフラ構築、など。方向性は見えてきたかな。

まあ、本業の方では「時間割のコマ数、エクセルで作ったけど、ちゃんと15回分あるかな…」って確かめる仕事をしているんですけどね。こんなんでコンサルタントになれるのかな。

それでは今日はこの辺で。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?