副業は本当に可能なのか

こんにちは、きかわです。中小企業診断士として独立を目指して活動中です。

私は本業は大学職員でして、今は国家試験の出願業務やら卒業試験の調整やらで、前年と同様に動けない原因である感染症対策業務に追われています。

そして前例踏襲型の組織風土との板挟みにあっており、本当に罵詈雑言が声に出そうになります。なんとか、ちゃんとニコニコ仕事しています。仕事内容は「入力した数字が会議資料として見栄えある様式か。数値は誤っていないか」なんて生産性のない業務ばかりですが。ちゃんとニコニコ仕事しています。

さて、そういった環境で、1年後の独立を目指し、能力を筋トレ中です。noteで書く訓練、と思ってはいるものの、ファクトとロジックを組み合わせた文章を作るには腰を据えて書かねばならず、なかなか日課にできません。こんな日記めいた形になってしまいます。これからブラッシュアップしていけるかしら…。

独立後は中小企業診断士として活動したい、と思っていますが、そのためには経営者と接するトレーニングを積みたいと思っています。他方、本業では教員や同僚や業者さんと接するのみ。安定した職場で福利厚生に不満はありませんが、ないものねだりで、切った張ったのヒリヒリしたビジネスも体験してみたい今日この頃です。

というのは半分冗談です。純粋に経営者と接して、地域で生きる人たちの助けとなる存在になりたいのです。人手不足の方、いませんか。データ入力でもzoom面談でも、何でもできますのでお申し付けください。無料ですよ。

札幌は今日も寒い。ようやくプラス気温になりましたが寒い。実務補習もあっさり定員になり申し込めなかった。実務従事で登録してやる。くそう。

協会に問い合わせたら、入会は登録後とのこと。準会員は北海道はダメか。くそう。

愚直に毎日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?