見出し画像

3年ぶりの声出しが許されたライブ

JAPAN JAM 2023 に参戦しました。
2019年12月から流行した某ウイルスの感染拡大もようやく落ち着いてきて、ライブなどのイベントでの声出しが許されるようになってきましたね。

私はももいろクローバーZが大好きな所謂モノノフです。アイドルのライブでは"コール"と呼ばれる掛け声のようなものがあることは皆さん想像に難くないかと思いますが、当然この3年間はコール禁止の活動が続きました。

この3年間コールなしのライブに参加し続けたため、メンバーの歌声やバンドの演奏をじっくり聴くようになりました。それもあって今回のフェスから声出しが解禁されると聞いた時、正直「コールなしのほうが音楽としては楽しめるのでは?」と思いました。
しかし実際にOvertureに合わせてみんなでするコールは格別に楽しく、何よりコールありで嬉しそうにパフォーマンスするメンバーの表情を見て、「やっぱこれだな!」と思わずにはいられませんでした。

今年でももクロは活動15周年を迎えます。今月は15周年記念ライブもありますし、ツアーも決まっています。
コール禁止期間を乗り越えたももクロとモノノフのアツいライブがあると思うと、まだまだアイドル地獄から抜け出せそうにありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?