見出し画像

集中力を上げる本当の方法4選【継続するコツも公開】


集中力を上げる、なんかありきたりな言葉で、タコに耳ができるほどですが、実際、毎日集中力をキープして、勉強とか副業をできるかと言われれば、微妙ですよね。


サラリーマン時代、僕は集中力がなく、すぐにスマホを触ったりウイイレをしてしまっていました。

でも今では、集中して結果を出したいコトをこなせています。


ちょっと前にこういったツイートをしました。

脱サラ9年、月利8ケタを瞬間で達成した僕が集中力を上げ「続ける」方法を2分で解説させてもらいます。


集中力を上げる本当の方法4選


今回の記事を音声解説しました。


では、お忙しい方も多いと思いますので、1つずつ解説していきますね。


・1、スマホ、テレビの電源オフ

なんだそんなの当然じゃん、と思われたかもです。

でもこれって無意識の行動なので、気づかぬうちにやってしまってることが問題なパターンてめっちゃ多いんですよね。


気が付けばスマホ触ってる、気が付けばなんかテレビついてる、みたいな。

これは意図的に改善して、意識をはさまないとド壺にハマるから注意です。人間無意識でやってることには問題視できない傾向が強いです。


僕も気が付けばウイイレする、ゲームしてる、ということが本当に多くて、かなり苦労しました。テレビはどうしてもつけてしまう癖があったので、同期にあげましたね。時には荒治療も必要かと思います。


・2、やるべきことを決める

集中してやりたいことを決めます。これもまあ当然と言えばそうですよね。


例えば、今の僕は、このnoteを書くことに集中したいので、スマホの電源は切ってますし、Wi-Fiもネットも繋がっていないメモ帳に向かって書きなぐっています。イイ感じで集中できています。


多くても3つ以内にして、やりたいこと1つを着実に終わらせていくほうが、マルチタスクにもならずサクサク進むのでおすすめです。


・3、それ以外の選択肢をすべて切る

今回のnoteで最も伝えたいのはここです。

やりたいコト、集中したいコト以外の選択肢をすべて断ち切るということ。


例えば、休日の午後、あなたはnoteを書きたいとします。

でも、家で書くと、ゲームもしちゃうし、テレビも見ちゃうし、スマホも触ってしまう。飲み会の誘いも来るかもしれない。

昔の僕ならすぐ👆こうなってました。苦笑


この対策として、例えば、カフェに行くとどうでしょうか?

テレビ、ゲームなし。家でダラダラすることもなし、スマホの電源オフ。

これをすると、noteを書く以外の選択肢がすべてなくなりますよね。

だからこそ、やりたいことに集中できるようになるということ。


やりたいこと以外の雑音が大量にあると、集中できないし、できたとしてもその他の雑音がかなり邪魔をします、つまり質が下がってしまう。


他にも、例えば、テニスの練習なら、壁打ちに行けば大丈夫です。

とにかくその他の選択肢をすべて断ち切る、これが味噌です。

そして残った、集中すべきこと、これしかできない状態、これを作る必要があるってことですね。雑音をなくしましょう。


・4、30分に1回休憩をする

人間の限界集中力は30分です。

30分経ったら、椅子から立ち上がり、膝を腰まであげて足踏みしましょう。

肩甲骨、肩をぐるぐるまわす。

これで深呼吸すればオッケイです。


ということでまとめると、

・スマホテレビ電源off
・やるべきことを決める
・それ以外の選択肢すべて切る
・30分に一回、休憩する

です。

とにかく無駄を削除して、やりたいことだけ残す。

これができてるかどうかで、取り組みの質が大きく変わりますよ。


ガッツリ集中する方法について記事にしてますので、必見です。


このnoteやブログ記事で書いてることを、少しでも実践できるようになっていただければ、密度の濃いどろっとした時間を過ごせるようになりますよ。

忙しい人こそ、ぜひです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?