見出し画像

麻雀って何?楽しいの?

最近では昔よりメジャーになった(と思われる)麻雀。
私のやっている麻雀(雀魂)って何?楽しいの?
ここから攻めていきましょう!


麻雀とは

Wikipedia先生に丸投げ
以下ざっくり私の認識


絵や数を上手く組み合わせて役付けてアガるゲーム


ざっくり過ぎますね。


ところで、日本の麻雀は立直(リーチ)麻雀というらしい...なるほど?🧐

残念ながら私は経験も浅く(歴11ヶ月)リアル麻雀は分かりません、なのでゲームやらインターネットでの知識がほぼ全てです。
逆にそんなに造詣が深くなくても私は楽しめています。
何となくそれっぽい役さえ知っていれば皆と楽しめる、それが麻雀だと思っています。


雀魂って?

私の知る限りのインターネット界隈では昔から天鳳やMJがあった記憶、ゲーセンとかでは麻雀格闘倶楽部等。
しかし、近年YouTubeにて「雀魂」というゲームが爆発的に流行った事により麻雀がよりメジャーになりましたね。
今までは実在プロに焦点を当てたゲームが多かったですが、雀魂では魅力的なキャラクターが麻雀をプレイしています。そのキャラクターに虜になる人々も多数。
魅力的なキャラクター等々は以下の公式サイトにて見て頂ければ...!

こちらが雀魂

その煽りを受けて私もしっかり雀魂プレーヤーになりました。


結局麻雀って楽しいの?

これに関しては私はイエスと答えます。
先に書いたようにある程度知っていれば楽しめるのが麻雀、特に友人となら尚更です。

更に、Mリーグや神域リーグ等の麻雀リーグが積極的に発信されており、仮にプレイしなくても応援しながら雰囲気で麻雀を見るだけでも楽しめる環境が整っていると思います。配信や動画とかも多いですしね!

麻雀をやった事ない方々からすると用語が難しいとかの障壁もあるかと思いますが、(用語は無視して)先ずは楽しくやっている雰囲気を配信等で視聴してみるのも良いのかもしれません。

え?苦しんでいる配信者が多いって...?優しく応援してあげて...!

私は友人が楽しそうに麻雀大会に臨むのを見てハマりましたよ!
今では麻雀自体を分からないなりに楽しめています!



最後に

さて、今回はざっくり「麻雀って何?楽しいの?」に触れました。
私は現状、分からなくても麻雀を存分に楽しめています。

もしやった事ない方がいらっしゃれば是非触れて、見て欲しいと私は思っています。



ここまで読んで頂きありがとうございます。
Youtubeで麻雀配信等もしていますので良ければご視聴頂ければ幸いです。
どうぞ、よしなに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?