見出し画像

資本主義に与したくないので自分で工夫して作って食べる(場づくり日記)

2/12㈪
・祝日振替日だったが、これといって予定もなく、概ねだらだら一日過ごした。

・朝、ふく耳カフェ∞インフィニティさんのオンラインイベントに参加する。NVCのハートフルダイアローグをやる会。オンラインでどんな感じでやるんだろって気になって、ずっと参加したいと思ってた。参加してなるほどーという感じ。とりとめがなくてよい話ができる場ってよいですね。なんか誰かに話を聴いてほしいって人は、行ってみるとよいかも…!

・ガンダムSEEDが面白かったから、そのままの流れで最近「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」というアニメを観てる。もう10年前くらいの作品で、僕が大学生の頃にやってたと思うんだけど、当時は途中で切っていたはず。もうだいぶ後半まで観た。このアニメの特徴は、前半のOPとかで不穏な感じのちょっと暗めのハードなSF観を想起させてくるけど、どうも実はあんまりそういうアニメじゃないということ。むしろ昨今のアニメと比較すると随分地味目なキャラクター達の、劇的とはいえない、地味な日常をちゃんと描いていることに価値があると思う。一方で主人公たちは深刻な世界の危機に立ち向かうのだが、そういう戦闘のパートと、生活パートが過剰にリンクしないこと。人間関係のこととか、悩みとかが、戦闘パートの中で解決されるような描写は今のところない。我々は戦闘ではなく、生活することを豊かにしていかなければいけない。この良さは大学生の頃にはわからなかったなー。キャラクターがみんな視聴者がその言動を楽しむような極端な感じじゃなく、大人し目なのもよいよなー。

・めし。シュクメルリを作って食べる。松屋で今再販しているみたいだけど、お値段高めだし(930円ですってよ!)、資本主義にはなるべく与したくないので、自分で工夫して作って食べる!! 概ねシチューを作る要領と同じなので、よかったら作ってみて!! メニューも調べたらすぐいっぱい出てくると思う。にんにくたんまり入れるとおいしいよ!!


2/13㈫
・朝、町中を小一時間程度、散歩したり。

・昼前から、日差しが強くて、ちょっと暑いくらい。いやあ、寒いのは寒いので堪えるんだけど、ちょっとこの暑さは勘弁してほしいな…。寒暖差に体がついていかない。ちょっと昼間からはしんどかった。これからこのめちゃくちゃな寒暖差の世界が続くのだろうということを考えると、ちょっと生きていくのが嫌になってくる…。地球環境にやさしくいきたい。

・夕方は、オンライン居場所。Clusterというサービスで、メタバース居場所をやってみたり。これはこれでありかも。

・めし。
朝…シュクメルリ残り。
昼…近所のスーパーで買ったカレーパンなど。
夜…同じくスーパーで買ったアルミのキムチ鍋セットなど。
あんまり料理する気の起きない感じの一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?