見出し画像

シン・エヴァ3.0+1.01気付いた変更点(多分)


シンエヴァを観たのは都合4回目に。
3.0+1.01、あまり期待していなかったけど、観ているうちに「いや、めちゃくちゃ変わってない?」となったのでつい気になった部分をメモしました。
勘違いかもしれないので、あくまで参考ということで……
薄い本のためだけではなくても、十分に再見の価値あると思うし、ぜひ特典配布中に行きましょう!目指せ100億!


アヴァン

・パリでの飛行型エヴァと八号機の戦闘に新カットが追加?

Aパート

・シンジにレーションをねじ込むアスカ、最後上からの視点追加!(確実)
・家出するシンジがトンネルに行くまでのシーンに新カットと、建設機械が追加!(確実)
・「なんでみんなこんなに優しいんだよ!」の前に、シンジのセリフ追加?
・シンジとケンケンのドライブカットに、スクラップの車追加?
・釣りに失敗してボウズのシンジの赤らめ顔が強調?
・L結界のエフェクトが鮮やか&強調?
・配給時間表示看板のカットが追加?
・リヤカーを押しながらトウジと会話するシンジに、カットが追加(作業服のクレーディトマーク、クレーディトコンテナ)!(確実)
・加持リョウジとの対面前に、ハイカイの手のアップ追加?
・綾波そっくりさんの死を予期したかのようなつばめのカット追加?
・綾波そっくりさんの死後、泣き腫らしたようなシンジの目元強調?

Bパート

・サクラに手渡すアスカのシーンに「担当者が撮影した」セリフ追加?
 (ケンケンがヴィレメンバーであることを明確化?)
 ←元からあったとのブコメ指摘あり
・黒き月の明度が上がって細部が見やすくなった?
・ミサトが見つめる種子ボックスにひらがなで「すいか」が明記?
 ←元からあったとのブコメ指摘あり

Cパート

・ヴンダー出航準備の宇宙作業カット追加?
・出航前にシンジに会いに行くアスカ・マリの無重力移動シーンが長くなった?
・出航前の2号機、8号機カット追加?
・リリスの描写カット追加?
・ミサトの「これまでのすべてのカオスにケリをつけます」セリフが変化?
 ←“カオス”ははじめから言ってたと思うんだけど、語尾が柔らかくなったような……セリフ差し替えかもと思ってる
・種子保管ユニット射出シーンも長くなった?
・大気圏突入時のカットが追加?
・二番艦の砲撃をATフィールドで防ぐ際に、フィールドが伸びきって貫通するエフェクト追加?
・艦隊戦時の音楽の聞こえ方が違う?
・Mark.07を払いのける二号機のバズソー戦闘シーン追加!(確実)
・腕だけゲリオンの数が増え、八号機との戦闘シーンも長くなった?
・カルバリーベースの明度が上がって見やすくなった?
・使徒化する二号機のシーンも長くなった!(確実)
・銃を構えるサクラの腕が激しく震える演出が追加?
・13号機の口の中に入るゲンドウのシーンも長くなった?
・オップファータイプを捕食する八号機のシーンも長くなった?
・マイナス宇宙に突入する前のマリのシンジへの説明が増えた?
・初号機にワープする前にシンジが「綾波!」と呼びかけるセリフが増えて、それを通じてワープしたとわかりやすくした?

Dパート

・親子ゲンカの第三新東京で、ジオラマとわかる時の画面にハシゴや箱足が追加?
・エヴァイマジナリーに刺さる前に変化する槍のカットが追加?
・ゴルゴダオブジェクトと背景の色が明るくなって見やすくなった?
・ゲンドウのモノローグが長くなった?
・ゲンドウモノローグ前に実写宇部新川が追加?(ゲンドウ=庵野秀明の強調?)
・ゲンドウセリフ「ユイの胸でただ泣きたかった」追加?
 ←元からあったとのブコメ指摘あり
・訓練中アスカの対エヴァCQCシミュレーションも長くなった?
・カヲルとシンジの別れの会話も長くなった?
・『One Last Kiss』の聞こえ方も変わった?


疲れた……とりあえず終わり!
総じて『見やすく、理解しやすく』なるように追加、変更されてる印象。
本当に親切なエヴァンゲリオンになったな……という感慨深さ&違和感w

あとでもう少し感想とか書くかもー

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?